22日(水)になりました。今夜は#歴史探偵
— NHKドキュメンタリー (@nhk_docudocu) September 21, 2021
「指揮官 土方歳三」#新選組副長 #土方歳三 が奇跡の勝利を収めた「#二股口の戦い」。最新デジタル技術で浮かび上がったのは銃を駆使した緻密な戦術。剣豪のイメージを覆す指揮官・土方の姿とは?
[総合] 夜10:30 #佐藤二朗https://t.co/2cMUwPofRD
「指揮官 土方歳三」
初回放送日: 2021年9月22日新選組副長・土方歳三が奇跡の勝利を収めた「二股口の戦い」。最新デジタル技術で浮かび上がったのは銃を駆使した緻密な戦術。剣豪のイメージを覆す指揮官・土方の姿とは?
9月22日(水)午後10:30ほか
実際、チャンバラの超強い「戦士」が、士官学校入学的な訓練を経由せず、そのまま「近代戦の優秀な指揮官」になるというのが、奇跡的というか信じがたい話ではある。
それは何故のことだったのだろうか……
別にタイアップがどうこうとかじゃなく、大作映画が上映されるとなれば、それに呼応した企画は、自然といろいろ生まれるのだろう。
イブニングの「賊軍 土方歳三」は、戊辰戦争でも沖田総司が存命など、やや伝奇性、フィクション性が強いが、東北の戦いは結構時系列に沿っているし、最近のトピック「会津藩の、外国への領土割譲計画」なども登場している。

売れているそうで、既刊に軒並み重版がかかったとか。
「新撰組」について思う事。これをモデルにしつつ、舞台背景を変えた翻案っていろいろできるんじゃないでしょうか。