INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「燃えよ剣」映画化連動し、新撰組で動き多数。「歴史探偵」22日放送ほか、イブニング漫画は増刷

「指揮官 土方歳三
初回放送日: 2021年9月22日

新選組副長・土方歳三が奇跡の勝利を収めた「二股口の戦い」。最新デジタル技術で浮かび上がったのは銃を駆使した緻密な戦術。剣豪のイメージを覆す指揮官・土方の姿とは?

9月22日(水)午後10:30ほか

www.nhk.jp

実際、チャンバラの超強い「戦士」が、士官学校入学的な訓練を経由せず、そのまま「近代戦の優秀な指揮官」になるというのが、奇跡的というか信じがたい話ではある。
それは何故のことだったのだろうか……



別にタイアップがどうこうとかじゃなく、大作映画が上映されるとなれば、それに呼応した企画は、自然といろいろ生まれるのだろう。



www.youtube.com

イブニングの「賊軍 土方歳三」は、戊辰戦争でも沖田総司が存命など、やや伝奇性、フィクション性が強いが、東北の戦いは結構時系列に沿っているし、最近のトピック「会津藩の、外国への領土割譲計画」なども登場している。

f:id:gryphon:20210922014911j:plain
賊軍 土方歳三 より 会津の外国への蝦夷地割譲プラン(実際にあった)

売れているそうで、既刊に軒並み重版がかかったとか。


新撰組」について思う事。これをモデルにしつつ、舞台背景を変えた翻案っていろいろできるんじゃないでしょうか。

m-dojo.hatenadiary.com