INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ペリー開国の決め手は秘密兵器「ボートホイッスル砲」?…されど、江川英龍はそれを1年でコピー……

これも故みなもと太郎風雲児たち」関連といえるかもしれない。
ペリー来航と開国史に関し、「最近新発見もあり注目が深まった新事実」らしいので、メモ代わりに書いておこう。

基本的な知識は井沢元彦「逆説の日本史」からだが、もとは2008年に江戸東京博物館で開かれた特別展「ペリー&ハリス~泰平の眠りを覚ました男たち」での展示と解説などで知られたことだという(井沢氏は自認と異なり(笑)、自分の新解釈より、他者の(だがあまり知られてはいない)発見などをわかりやすく解説する「ライター」としていい仕事をする、と以前から思っている)ので、それをまた知らせる余地があるだろう。


以下、要約。

江戸幕府はペリーの武力と強硬姿勢におびえ、従来の姿勢を覆して日米和親条約を結んだ。
・では、今までの外国船と違ってどこが脅威だったのか?
・たしかにペリー艦隊は蒸気船であり、規模も武装もすぐれている。たとえば旗艦サスケハナ号は手法が150ポンドのパロット砲2門。前込め式ではあるが、榴弾でライフル(施条)もされている。最大射程7.3キロ。
・ただし…この船では江戸城は直接砲撃できない。水深の浅い品川沖にそもそも入れないからだ。幕府は、それをわかっていて、これまで諸外国の軍艦には強気だったのでないか。幕府の象徴江戸城が守れるなら、それほどの脅威ではない。



・しかし…ペリーはそれを覆す、恐るべき新兵器を持ってきた。!!それがボートホイッスル砲。全長163センチ、口径12インチの小さい榴弾砲だが、要はボート、小舟に積載可能なのだ。
・要は品川沖ギリギリまで進んだペリー艦隊が、この砲を積んだカッターボートを降ろせば、江戸城はたちまち火の海……。


・だが、江戸幕府もさるもの。この砲を一門くれないか?とペリーに要求。ペリーは友好の証か、逆に脅しになると思ったか、本当に一門を進呈する。
・ところがどっこい、おそらくペリーも予想外だろうが、1年もたたずに幕府はこの砲の複製に成功した。……その複製を成功させたのは、風雲児たち幕末篇の初期におなじみ、「日本のパンの父」でもある江川太郎左衛門英龍である。

・パンはともかく(笑)、江川英龍はお台場の建設、韮山反射炉の建設,沈没したロシア船の代用船「ヘダ号」の建設などは知られているが、このボートホイッスル砲複製についてはあまり知られていない。

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


実は最近の研究で明らかになった話であり(引用本は2012年刊)、ボートホイッスル砲の複製現物が江川家旧宅には残っていたが「普通の砲」だとこれまで誤解されて放置されており、砲術史の研究者によって再発見されたのである。ペリーの航海日誌にも、この砲の記述はなかったのだとか。

実際、ウィキペディア江川英龍の項目などにもこの話はない(今度追加してみたい)。
ja.wikipedia.org

ボートホイッスル砲自体は、検索すると今の所約 48,800 件。多いのか少ないのか……。

読んだ中では、このページが大いに参考になった

www.japanusencounters.net
ペリー提督は時に応じ、日本の皇帝や交渉全権代表に対し敬意を表する目的で、数十発の祝砲を撃たせた。こんな中で軍艦の大砲も撃ったが、艦載上陸ボート上に設置したホウィッツァー砲(ホイツァー砲とも)も使った。日本側代表者たちはこの使い勝手の良いホウィッツァー砲をぜひ譲ってもらいたいと、ペリー提督に繰り返し要望した。

♦ ペリー提督から海軍長官宛書簡
(典拠:33d Congress, 2d Session. Senate. Ex. Doc. No. 34.)


後に日本側絵師の描いた、アメリカがボートに
載せたホウィッツァー砲で、祝砲を打つ図絵。
6艘横並びのボートから、一斉発射をしている。
Image credit: Courtesy of Brown University Library,
https://repository.library.brown.edu/studio/item/bdr:304542/
日本側代表者たちは、即役立ちそうなアメリカの艦載上陸ボートに設置したホウィッツァー砲(ホイツァー砲とも)と台車3組をぜひ譲って貰いたいとペリー提督に繰り返し要請したが、和親条約締結の4日後、これを本国に伝えるペリー提督の書簡いわく、


日本、江戸湾、神奈川沖停泊、合衆国旗艦・ポーハタン号上にて
1854年4月4日
海軍長官閣下、
 拝啓、日本の交渉代表者から唯一援助を要請された事は、艦隊に装備されているものと同様に造られた3組づつの真鍮製ホウィッツアー砲と艦載ボートの提供であります。この提供要請は繰り返し行われました。
 本官は、ボートと大砲は軍艦搭載装備の一部であり、分離することは出来ない。しかしサラトガ号を(筆者注:条約書を届けるため)帰国させるので、思い切ってサラトガ号の大砲を提供し、他の2組は次の好機会を取らえ日本に送る様我が政府に託します、と回答しました。
 如何に彼らが喜んだか、あるいは、こんな小さい好意がこの国に来るであろう我が市民に対し恩恵として戻って来るか等とは述べる必要もありません。従って本官は、大砲と全装備の車付き台車等々を日本に送るべく、緊急要請するものであります。
 この贈り物は将来帝国政府の全面的な信頼の下に、有利な影響力を受け百倍にもなって戻って来ましょう。
 今回の我々の交渉を通じ醸成されて来た親切と友好の感情は、全面的に育成される事こそ非常に願わしいものであります。
 大いなる尊敬を込めて、敬具。
M・C・ペリー
東インド支那日本海、合衆国海軍艦隊・司令官

と言うものである。日本側全権の中には現職の浦賀奉行・伊沢美作守などがいたから海防の窮状を良く知っていて、手軽に移動でき、水陸両用で使えるこのホウィッツァー砲(ホイツァー砲とも)は喉から手が出るほど欲しかった物だ。残りの2組が何時日本に着いたか筆者には不明ながら、この後ペリー艦隊が下田に移動し隊列を組んで上陸する時も、何台もの車付き台車に乗せたホウィッツァー砲が了仙寺へ向かう行列に加わった。更にハイネの描いた了仙寺境内での演習のスケッチにも、演習中の4台の台車に乗せたホウィッツァー砲が描かれているから、見物した多くの日本人の知るところとなった。

最後にもう一度「逆説の日本史」に戻り、井沢氏の論評を紹介しよう

…このボートホイッスル砲の存在を広く知らしめた「特別展」のことは前節紹介したが、この展覧会を見た多くの人々は「日本もなかなかやるじゃないか」とか「ペリーになめられっぱなしではなかったな」という感想を持った。
確かに、江川英龍や、今後言及することになる岩瀬忠震など、幕府の役人の中にも極めて優秀であった人は多い。
しかし、それでも、私はこの当時の幕府が「愚劣」であったことを結論として変えるつもりはない。
そこまで言うと、多くの人は「井沢元彦は幕府に対して何か恨みでもあるのではないか」と勘ぐるかもしれない。そうではない。その理由は先程「それでも」と言ったところにある。実は「それでも」ではなく「だからこそ」なのだ。
幕府は極めて優秀な人材を抱えていた。だからこそ「愚劣」だったのだ、と言えば気付いてくれる人もいるかもしれない。江川英龍は極めて優秀だった。反射炉・台場・ボートホイッスル砲を、三つとも一年足らずの間に完成させた。こんな優秀な役人は世界中探しても滅多にいないだろう。にもかかわらず幕府は、江川が成し遂げた仕事をまったく生かしていない。
反射炉・台場はともかく、問題はボートホイッスル砲だ。幕府はそれこそ江川を「海防奉行」あるいは「江戸湾守護職」を新設して抜擢すべきだったのだ。
具体的には、ボートホイッスル砲を大量に造り、これを長崎など各地に配備することである。この砲なら日本の和船でも配備できる。幕府はベリーの黒船を見て、あわてて鎖国以来の大船禁止令を解除したが、大船を建造するには時間がかかるし、仮に西洋国の大船を造ったとしても操船できる人間などいない。
だが、ベリーの黒船にも漕ぎ寄せた和船にボートホイッスル砲を装備することぐらいなら、やろうと思えばすぐにでも出来たはずだ。一方で、ボートホイッスル砲のコビーを命じておき、担当の江川が「過労死」するほど、心血を注いで見事にやりとげたのに、その「カード」をまるで使わなかったのである。
一体、何もしていたのか?
コビーしたボートホイッスルが不完全だった可能性も一応はあるが、考えられるのは、ちょうどベリー来航が確定的であるにもかかわらず、そのことを浦賀奉行所の現場の人に知らせておかなかったのと同じ感覚で、ホイッスル砲のことは軍事機密にでもし、情報としてはまる。で公開しなかったのだろう。そのうちに江川が死んでしまったので、せっかくの「カード」は歴史の闇に消えてしまったというわけだ。
これを「愚劣」と言わずになんと言おうか?(後略)


別にどこかの現状への比喩や風刺ではない。だが、それを妨げるものでもない。



追記 ブクマより。発射は出来なかった説

ペリー開国の決め手は秘密兵器「ボートホイッスル砲」?…されど、江川英龍はそれを1年でコピー…… - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

江川英竜の反射炉では実用レベルの鋳鉄砲は作れませんし作られていませんよ、最大でも発射不能のが3門位。国産銑ではできません

2021/09/05 14:05
b.hatena.ne.jp


ただ、ボートホイッスル砲は「真鍮」製だそうで、そのへんどうだったのかな?


関連記事。最終的に「攘夷戦争」に勝算ありやなしや?
m-dojo.hatenadiary.com