INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

ディファ、ガンダムのある「お台場」の歴史的意義をみる(「風雲児たち」より)

上のケージフォースもディファで行われた。
今度、個人的に興味があるのは8月8日、パンクラス大会(竹内出近藤有己復帰戦)。
http://www.pancrase.co.jp/tour/2009/0808/index.html
その次の日にはジ・アウトサイダーが開催だ。
http://www.rings.co.jp/outsider_top.html


それ以外にも、いろいろとあることが、ディファ自体のHPを見ると分かる。
http://www.differ.co.jp/



んで、パンクラスでもなんでも、この夏はそっちの方角にこれがあるのだよね。
お台場ガンダム」。

動画とかもここにあるが
http://d.hatena.ne.jp/caitseth/20090713


やっぱものすごくすごい。めー光った!
海外でも半分あきれられつつ、すげえなと話題になっていることは左アンテナの、海外サブカル情報・掲示板議論の紹介サイトで見てほしい。

お台場ものがたり(みなもと太郎風雲児たち」より)

さて、何回か話題をかえつつやっと本題だ(本当はこういう文章構成はよろしくない)。このお台場ガンダムのある最寄り駅は、ゆりかもめでいえば「台場」。その一駅隣で、歩いて10分?ぐらいのところにあるのが、お台場海浜公園です。ここにあるお台場跡が湾岸全体を「お台場」と呼ばれることになった。


一度か二度書いたことがあるんだが、このお台場海浜公園、お台場跡というのは日本の近代史において大いなる位置を占める史跡なのです。今回はガンダムで遠方から来て、周辺を歩く人が多くなっているのと、資料画像を手に入れたので再度紹介しようという訳です。


【ちょっと時間が足りないので、文章による解説は夜を予定】


■1853年、江戸の泰平の眠りを覚ます、マシュー・ペリーの黒船艦隊が来たる。


これまでの外国船と違い、日本の主権や法律に頓着せず、極めて恫喝的な外交を展開した。

(※ペリーが「貴国の降伏用に」と白旗を贈ったというのには異説異論があったと記憶しているが「風雲児たち」は史実としている)




■ペリーは一度、米国の国書を将軍に届けた後「翌年に返事を受け取りに来る」と言い残して去る。老中・阿部正弘開明派の幕府官僚・江川太郎左衛門英竜に緊急ミッションを命じた・・・


↑このへんが、事実をギャグに、ギャグを知識に変換自在のみなもとマジックだ。




■東の野蛮国は、さぞかし黒船に驚き、あわてふためいておるだろうと自信満々に乗り込んできたペリーだったが、そこに砲台が・・・



余談。アジア(非欧米)の抵抗について。

私が小学生のころは研究が進んでいなかったのか、それとも知る人は知っている話なのに軽視されていたのか。
ペリー来航やその後のロシア、イギリスなどが来航した際の幕府官僚や知識人の反応というのは、小学生の時分に読んだ本だととにかくうろたえ、彼我の文明の差に圧倒されるばかりだった・・・という文脈が多かったが、今デティールを知ると、「まあまあよくやったんじゃないか?」という気もなきにしもあらず。
少なくともヨーロッパの異文明を迎えた当時の諸国の中では、出島効果もありある程度柔軟かつ用意して受け止めることができた部分もある。
以下、トピック紹介。何がどういうあれかは「風雲児たち」を実際に読んでくれ。

【補遺】上の図版に出てきた「三国通覧図説」をめぐる挿話は、基は新聞小説のフィクションである可能性が高い、とのこと
http://blog.goo.ne.jp/GB3616125/e/60b378585393d312e9e0d922ed0c4cf0


同時に、欧州に対し対峙する非欧米のパワーの爆発はこれだけではない。
1838-1842年にかけて第1次英国・アフガニスタン戦争が勃発。英国は、16000人中生存者1人というおそるべき被害を蒙るなどしている。
ペリー来航の数年後、1857年にインドで「セポイの乱」(インド大反乱)が発生。
1866年には、フランスの軍艦を李氏朝鮮の国王が、虎狩り専門の猟師による狙撃兵団で迎え撃ち撃退した、なんて話も聞く。
そして1881年にはエジプトのアラービー・パシャ陸軍大臣の乱、
スーダンでは1882年にマハディの乱。


非欧米諸国が徐々に近代的ナショナリズムを練成しつつ、伝統の力も加味した上でまだかなわずとも欧米文明に異議申し立てをしていった(もちろん「欧米支配よりまだひどいわ」というような暴虐や乱暴の勢力もある)。そんな世界史的な関連も、お台場という突貫工事の人工島要塞に、勝手に感じるのです。

引用画像はここから

風雲児たち (幕末編3) (SPコミックス)

風雲児たち (幕末編3) (SPコミックス)

風雲児たち (幕末編4) (SPコミックス)

風雲児たち (幕末編4) (SPコミックス)

風雲児たち (幕末編5) (SPコミックス)

風雲児たち (幕末編5) (SPコミックス)

風雲児たち (幕末編6) (SPコミックス)

風雲児たち (幕末編6) (SPコミックス)

交通手段

ゆりかもめ。1日乗り放題券は800円。
各駅間の所要時間。
http://yurikamome.co.jp/time/tim.php

上にも書きましたがガンダムが8月中そびえている「台場」と「お台場海浜公園」間はそぞろ歩くことをお勧めします。