INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

韓国で「女性も徴兵すべし」の請願29万。(たぶん大統領府が返答の義務を負う)

this.kiji.is

 【ソウル共同】男性の徴兵義務がある韓国で、女性も兵役に就くべきだと訴える大統領府への請願に29万人以上が賛同し、注目を集めている。若い時期に軍生活を強いられ、就職や昇進などで女性に比べ不利だと感じる男性の不満の表れとの見方が強い。

 大統領選が来年3月に迫っており、20代男性の支持離れが深刻な与党「共に民主党」からは、女性の軍事訓練を義務化する提案など…(略)

テレビ東京ニュース動画
www.youtube.com


これがそのページへの直接リンク。

www1.president.go.kr
機械翻訳
請願の内容
日々減少出生率と韓国軍は兵力補充の大きな支障を受けています
これにより男性の徴兵率も9割に迫っています。
過去に比べて高くなった徴集率と同じくらい兵役に不適切な人員さえ無理徴兵対象になってしまうため、
国軍の全体的な質の悪化が懸念される状況です
、これに対する対策として、女性も徴集対象に含まれていて、より効率的な病気の構成をしなければならと思います。
すでに将校や下士官に女軍を募集する時点では、女性の身体が軍服務に適していない理由は、言い訳にしか聞こえません。
さらに、現在は以前の軍隊とは異なり、近代的で先進的な兵営文化が位置と知っています。
女性もこれに対してなのかをしており、多くのコミュニティを見守った結果
過半数の女性も、女性の徴兵を肯定的に見ていることを確認しました。
男女平等を追求し、女性の能力が決して男性に比べて落ちないことを皆が認識している現代社会で
兵役の義務を男性のみせることは非常に後進的女性卑下的な発想だと思います
女性は保護すべき存在がなく国を守ることができる頼もしい戦友になることがあります
ため、政府は、女性のための徴兵制導入を検討下さるください。


ご存じかと思うが、韓国では一定以上の数で大統領府に請願すると、政府が「回答する義務」を負う仕組みになっている。
これはアメリカにも同様の仕組みがあり、そこで半ばジョークの「アメリカ政府はデススターを建造すべきだ」という請願がまさにその返答義務数を突破。
それに対する政府の返答がノリノリだったことは、伝説となっている。少なくともうちのブログではね(笑)
m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com
togetter.com


さて今回はどんなふうな回答が出るのでしょう。

韓国徴兵と軍隊生活と言えば、それを描いた「軍バリ!」という漫画が、確かイブニングに連載されていまして。
そこには女性兵士も重要な役で出ていましたよ(もちろん志願。父親は軍のお偉いさん)

この話、共同通信の記事の書き方を見ても昨日今日自体が動いた、というわけではないようで、だから韓国新聞社の日本語サイトを見てみたけど、残念ながら該当記事はなかった。
かろうじて見つかったのは4月のハンギョレ記事

来年の大統領選挙への挑戦を宣言した共に民主党のパク・ヨンジン議員が、募兵制への転換や男女平等服務制の導入を内容とする主張を連日展開している。

 パク議員は19日、CBSラジオ「キム・ヒョンジョンのニュースショー」のインタビューで、「大韓民国軍隊の戦闘兵科、あるいは前方部隊の女性幹部が指揮官を務めるケースがすでにある。女性だからといって(軍服務が)不可能だとは思わない」と述べた。パク議員は「40日から100日程度の軍服務で、男女とも十分予備軍としての役割を果たせる。現代化された武器体系を備えた精鋭軍15万、20万程度を持ち、有事の際には2000万人もの人が軍人となる、全国民が共に国防の義務を積極的に負う新たな兵役制度だ」と説明した。
japan.hani.co.kr