INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ペリリュー」次回で最終回&重大発表…その他漫画ミニ情報

f:id:gryphon:20210327115057j:plain
ペリリューで重大発表を予定


カラーでの、連載ゴール。
最後まで高い評価と人気を得ての終了らしい。そして重大発表とは。

もう、基本的にはエピローグ的な最終章だが、自らの作品にも投げかけられる「話を聞けばその体験を再現できるのか?」を、ひとつの言葉で書いた
この前後には「取材申請の時に断れば断れたのに、わざわざ会って、自分の思いを語ってくれたんだ」という言葉もある

f:id:gryphon:20210327115151j:plain
ペリリュー最終回の前の回「体験しなくても描けますか」

過去記事
m-dojo.hatenadiary.com




ゲッサン放課後さいころ倶楽部」もあと数回で完結

するそうです。アニメにもなった人気作でしたね
最初期と、また登場するゲームに興味がある時は何度も紹介してきました
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com



この数日前に、作者は「エヴァンゲリオンを終わらせた」ことについてツイートしている。

数日後に自作の終了をアナウンスすることは分かっていたはずで、この時も思いは大きかったのだろうな。

知らない世界

知らない世界

  • メディア: Prime Video


細野不二彦が漫画を「3.11」本に寄稿。津波被災した「石ノ森萬画館」の物語を漫画で描く

f:id:gryphon:20210327115621j:plain
細野不二彦石ノ森萬画館の震災被災を漫画で描く

約1万6000人。これは2011年3月11日に起きた東日本大震災で亡くなった人の数です。観測史上最大規模の地震です。巨大な海洋プレートがはじけ、大きな津波が太平洋沿岸部を襲いました。千年に一度の災害と言われています。日本は災害のとても多い国です。この国に暮らす限り、誰しもが災害からは逃れられません。むしろ「いま生きていることの方が奇跡」なのかもしれません。

※この作品はカラーが含まれます。

【プロフィール】
漫画 細野不二彦
さすがの猿飛』『Gu-Guガンモ』のアニメは全国放送。『ギャラリーフェイク』『TARO 太郎』にて小学館漫画賞を受賞。小学館漫画賞審査員。漫画界のトップランナー

ノンフィクション 平塚真一郎 
中学校長と石巻市立大川小学校の事故遺族という両方の立場から、学校安全について講話等を行っている。

インタビュー 河北新報社(特別協力)
河北新報」を発行する東北を代表する新聞社。震災後の精力的な取材報道に力を入れる。

解説 井出明 
金沢大学准教授。博士(情報学)。日本に「ダークツーリズム(災害や戦争の跡をめぐる旅)」を広めた気鋭の観光学者。震災後の観光と復興に関する研究を行う。

信長の忍び天正伊賀攻めを描く章に


信長の忍び」が始まる時「このまま話が進んでいったら、伊賀攻めの時にこの忍者はどうなるんだ?まあそこまで連載が続くのも難しいよな」と思たんだけど(笑)、ストーリーが連続する四コマ連載では驚くほどの長期作品となり、この時代が来てしまった…
こちらでは「織田信雄徹底無能論」に立つらしい。

f:id:gryphon:20210327115906j:plain
信長の忍び」で天正伊賀攻め描く

相原コージ先生が自身のうつ病闘病経験を漫画に

comic-action.com


「セスタス」アニメ化迫る

そろそろだなー、録画の準備しないと。これは俺用メモ。14日からフジテレビ
cestvs-anime.com