INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「実はこの物語、お芝居です」ネタ(楽屋もの)実例・考察リンク集~北斗の拳で公式パロ開始を機に


もし北斗の拳がドラマだったら―楽屋もの、を公式にやり始めた一例



よもやよもやだ。
comic-zenon.com
で、上のツイートで紹介されているリンク…当方、元ネタ未読ではありますが。
punpunpun.blog107.fc2.com



そして偶然か必然か、以前こんなに考察したり実例を紹介したり、あるいは増やしたりしてました(笑)
おまけ漫画などでの半公式のネタはブラックラグーン」「こち亀」「まじっく快斗」「鉄腕バーディ」「フラウ・ファウストなど。
ファンの二次創作ネタは拙作も含めヘルシング」「キン肉マン」「ウルトラ怪獣シリーズ」「鬼滅の刃などなどか

以下リンク集。画像も再紹介しようか。



m-dojo.hatenadiary.com


m-dojo.hatenadiary.com


m-dojo.hatenadiary.com


m-dojo.hatenadiary.com


m-dojo.hatenadiary.com


m-dojo.hatenadiary.com



m-dojo.hatenadiary.com


m-dojo.hatenadiary.com


m-dojo.hatenadiary.com


togetter.com


再紹介の画像集

元記事は、上の3本目のやつ。

 
 

こち亀」本編

ギャグマンガは唐突にこういう話ができて、次回はまた無かったように始められるからいいですね。そしてこの全盛期のノリ!
まだ「ボケ」「ツッコミ」という言葉がそれほどには一般化しておらず、「つっこみ」に傍点がふられているのも民俗学的に興味深い。
 
  

からくりサーカス」最終回の一部


サーカス、公演がテーマの一部だから、最後の舞台挨拶を模した、というわけ。ただし死闘を繰り広げた善玉と悪玉が並ぶのだから、やはり「これまでのお話は演技でした〜」という意味にとられかねないわけで、なかなか大胆な判断。
 

「部長島耕作」最終回(※シリーズは続いた)


「課長 島耕作」の最後に「からくりサーカス」同様のカーテンコールが描かれたと記憶しているのだが、単行本で探すとそれは未収録?…だったようです。
でも代わりに、こういうふうに島耕作が編集部の編集長と電話して「少し休みたい」「1週だけね。あとタイトル変わりますよ」なんてやり取りをしている、と。


ついでに、
上の記事からも、画像を再収録しておきますか。

「鉄腕バーディ」単行本おまけ漫画より


togettr より 「ヘルシング」のファン二次創作



ぎりぎりまで拡大しちゃれ。
「もしヘルシングが実写映画だったら」という二次創作

※これらのツイートは、こちらにてまとまっています
togetter.com

その後、「ヘルシング出演の役者みんなで焼肉に行く」同人誌が出来たとか
m-dojo.hatenadiary.com

 

そのほか

話に出てきた「ナディア」サウンドトラックのジャケット画像。悪役も一緒にいるし、撮影機材もあるから、そういう設定かー。

  
PIXAR】アニメーションキャラの“NG”集 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2140498210993420501

  
【セルフパロ】ブラックラグーンが実は劇中劇でした。と作者の同人に描かれる http://otakomu.jp/archives/10572.html @otakomuさんから


新情報

twitterより

id:ku__ra__ge 魔法使いの嫁の作者ヤマザキコレの「フラウ・ファウスト」もその方式の挿絵を入れてた https://i.imgur.com/IVTwYvq.png

ヤマザキコレの「フラウ・ファウスト」における「実は撮影」セルフパロ

庵野秀明が描いたトップをねらえ!のタカヤノリコ

2020年の「鬼滅の刃」楽屋ものパロディまんが

2020年11-12月ごろ、「絶対可憐チルドレン」扉絵

新谷かおるふたり鷹

絶対可憐チルドレン扉絵「この作品はお芝居、映画撮影です!」的パロ、2020
ふたり鷹」で、昭和に「この物語はお芝居」(楽屋もの)のセルフパロ
ふたり鷹」で、昭和に「この物語はお芝居」
ふたり鷹」で、昭和に「この物語はお芝居」(楽屋もの)のセルフパロ

m-dojo.hatenadiary.com

追記

第二話が配信。
comic-zenon.com

ブクマ情報。あとで探してみよう

「実はこの物語、お芝居です」ネタ(楽屋もの)実例・考察リンク集~北斗の拳で公式パロ開始を機に - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

名探偵マーニー」も巻末おまけで「実は芝居」ネタやってた。「マーニー役オーディション」とか。

2021/03/06 13:50
b.hatena.ne.jp