INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

手塚治虫の命日(2/9)にUPされた「俳優・ブラックジャック」の二次創作漫画


このブログでは「手塚治虫」で検索すれば山ほど関連記事が出て来る。そういった関係性的にも興味深いが、なにより、ひょんなことから研究というかコレクションしはじめた
「この作品は実はお芝居。キャラクターは俳優なんですよー」という枠組みで描かれる二次創作やスピンオフ、おまけパロディなどの研究リンク記事(自分でもいくつか、創作そのものも描いてる)…


m-dojo.hatenadiary.com


ある作品を「映画」、キャラは「俳優」と仮定したパロディや二次創作は結構多いそうだ(続報)。

m-dojo.hatenadiary.com


続報「この物語は実は芝居で、登場人物は役者なんです」的パロディの画像集(単行本おまけ漫画とか)

m-dojo.hatenadiary.com

北斗の拳で公式パロ開始の「実はこの物語、お芝居です」ネタ実例・考察リンク集

m-dojo.hatenadiary.com


そういう関係からも、感嘆ひとしお。
まずは上の作品を、ご覧ください。その上で、リンク先にも興味があれば。