INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

CATs-QUICK「ピークアウト」予想最終日(9日)!、で、どうなった…?





【速報】東京都、新たに1万8287人の感染発表 前週から約3000人減少 前週から減少は約2か月ぶり “みなし陽性”632人、重症者59人、死者11人
2/9(水) 16:45配信

TBS系(JNN

新型コロナウイルスについて、東京都はきょう(※9日)新たに1万8287人の感染を発表しました。先週水曜日の2万1576人を3289人下回りました。東京都で前の週の同じ曜日よりも新規感染者の数が減少したのは、去年12月以来、約2か月ぶりです。

東京都は「検査を受けず、医師が感染と診断した」“みなし陽性”の患者も感染者として発表していて、632人がみなし陽性の患者でした。

news.yahoo.co.jp


え…… ん?これ、正解した…ちゅうことでいいの?CATs-QUICK???

しかし抗原検査の大幅拡充によるデータ不連続(それって10日以降で明確に変わるの?)があり得る、ということなのだそうです。


アサ芸サイトが記事にしたが、これも判断に苦しんでいる。いるかいないかわからない「社会部記者」はともかく「ネットウォッチャー」のコメントって何よ(笑)?

独自のピークアウト予測で注目を集める三浦氏は、2月6日に「サンデージャポン」(TBS系)にVTR出演…
(略)
 
・・「番組がオンエアされた2月6日、全国の感染者は9万6136人と、日曜日としては過去最多を更新しました。ただ、『CATs—QUICK』の予測の最終日である2月9日の全国の新規感染者は前週比で約3000人増えているものの、東京に限れば約3000人減っています。ピークアウトの定義は専門家によって異なりますが、これは大誤算になるのかやや的中と言えるのか。ネット上では《ピークアウト、ピークアウトってコロコロ変わる予想屋か》《予報マジではずしてるじゃん》といった意見が大勢ですが…」(ネットウォッチャー

asagei.biz

他の発言/名古屋工業大学の平田晃正教授

テレビの発言を独自に記録するJCCサイトから。


人工知能(AI)を活用して新規感染者数を予測している名古屋工業大学の平田晃正教授は、東京では「今週前半にピークを迎えている」とみている。
ただ、ピーク後の現象速度は緩やかで、新規感染者は7日間平均で1万2000~1万4000人程度の横ばい状態がしばらく続くとみられる。

jcc.jp