コロナ感染者。人数的にはまったく今までと引けをとらないぐらいなのに、ニュースとしての扱い方が全然違うよ!とは…思う。
それは、ニュースを受け取ってる側としてもそう思うもの。
行動制限をしないだけで、こんなに「日常」になるものなのか・・・・・・・・
だがもうひとつ関心事はある。
コロナは、なかなか頑張っても100%防げはしない、それは思い知った。
だが、もうひとつだけ唯一の真実がある。
「コロナ感染は増えていけば、そのうちどこかで必ずピークを迎えて減少する」ことだ。
人は必ず死ぬ、みたいなもので、だからどうしたっちゃどうしただが。
だがだがだが・・・・・・・
「それは数学的なモデルを使って、予測できる」んじゃなかったか???
じゃあ予想してくれよ、この第8波・・・・・・・・・はいつ終わるんだ??? ヤマネコ研究所とかいう三浦瑠麗氏のところは研究してたんじゃなかったか?
あ、やってた。
12/22のCATs-QUICKの東京都の新規感染者数動的予測更新です。厚労省のアドバイザリーボードでも、重症化率がインフルエンザ並み、とする比較がようやくでてきましたね。
— 三浦瑠麗 Lully MIURA (@lullymiura) December 22, 2022
年の瀬は何かとお忙しいと思います。何事につけ、慌てずあたたかくしてお過ごしください。#QUICKDataCast pic.twitter.com/TeyArTBdNV
おみくじか、科学か。
中国の話、このあと。
中国が行動緩和して増えるのはしょうがない…だが「爆発的」だと、「その入国をどうする?」という話が出てくる。
[23日 ロイター] - 中国の新型コロナウイルス新規感染者数が今週、1日当たりで3700万近くに達した可能性があると、ブルームバーグ・ニュースが23日、中国国家衛生委員会が21日に開いた内部会議の議事要旨を引用して報じた。
それによると、12月1─20日に人口のおよそ18%に当たる約2億4800万人が新型コロナに感染した可能性があるという。
jp.reuters.com
専制国家でのことといえ、やや中国当局には同情している。
五輪や習近平独裁確立までの時間稼ぎだったとはいえ、なんだかんだで人の動きを抑えるゼロコロナは、感染を抑制する効果もあったろう。
それが”民の叛乱”によって覆され、行動制限を緩和したら、それは感染増は自然のなりゆきだったはずだ。
・・・・・ただ?なんか、スピード早すぎるな?爆発しすぎだな?? このコントロールができないと当然医療逼迫、医療崩壊になるわけで・・・・・・・・・
そしてまた、いくら同情しようとしまいと、そういう現状なら、入国出国をどうする?な話になる。
ゼロコロナ政策の撤回以降、コロナ感染が急拡大している中国で、北京にあるアメリカ大使館が通常のビザ発給業務を一時停止すると発表しました。在中国アメリカ大使館は15日、中国各地で新型コロナの感染が急拡大し、業務に支障が生じたとして、北京の大使館と上海・広州・瀋陽・武漢の各領事館での通常のビザ発給業務を一時停止すると発表しました。
感染によるスタッフ不足が原因……
中国ゼロコロナ解放、感染爆発
— 縁33 (@y78912345) December 23, 2022
ドイツ大使館が中国人にビザ申請業務を全面停止した
日本は?!2020年再来しそう https://t.co/80HQfdAtFM