INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

コロナ感染者、日本が減少傾向になるのはいつ?/中国からの入国者、制限すべき?

コロナ感染者。人数的にはまったく今までと引けをとらないぐらいなのに、ニュースとしての扱い方が全然違うよ!とは…思う。

それは、ニュースを受け取ってる側としてもそう思うもの。

行動制限をしないだけで、こんなに「日常」になるものなのか・・・・・・・・

covid19.mhlw.go.jp


だがもうひとつ関心事はある。

コロナは、なかなか頑張っても100%防げはしない、それは思い知った。

だが、もうひとつだけ唯一の真実がある。

「コロナ感染は増えていけば、そのうちどこかで必ずピークを迎えて減少する」ことだ。
人は必ず死ぬ、みたいなもので、だからどうしたっちゃどうしただが。


だがだがだが・・・・・・・
「それは数学的なモデルを使って、予測できる」んじゃなかったか???


じゃあ予想してくれよ、この第8波・・・・・・・・・はいつ終わるんだ??? ヤマネコ研究所とかいう三浦瑠麗氏のところは研究してたんじゃなかったか?


あ、やってた。


おみくじか、科学か。

三浦瑠麗のコロナ予測




中国の話、このあと。

中国が行動緩和して増えるのはしょうがない…だが「爆発的」だと、「その入国をどうする?」という話が出てくる。

news.yahoo.co.jp

[23日 ロイター] - 中国の新型コロナウイルス新規感染者数が今週、1日当たりで3700万近くに達した可能性があると、ブルームバーグ・ニュースが23日、中国国家衛生委員会が21日に開いた内部会議の議事要旨を引用して報じた。

それによると、12月1─20日に人口のおよそ18%に当たる約2億4800万人が新型コロナに感染した可能性があるという。
jp.reuters.com


専制国家でのことといえ、やや中国当局には同情している。
五輪や習近平独裁確立までの時間稼ぎだったとはいえ、なんだかんだで人の動きを抑えるゼロコロナは、感染を抑制する効果もあったろう。
それが”民の叛乱”によって覆され、行動制限を緩和したら、それは感染増は自然のなりゆきだったはずだ。


・・・・・ただ?なんか、スピード早すぎるな?爆発しすぎだな?? このコントロールができないと当然医療逼迫、医療崩壊になるわけで・・・・・・・・・



そしてまた、いくら同情しようとしまいと、そういう現状なら、入国出国をどうする?な話になる。


ゼロコロナ政策の撤回以降、コロナ感染が急拡大している中国で、北京にあるアメリカ大使館が通常のビザ発給業務を一時停止すると発表しました。

 在中国アメリカ大使館は15日、中国各地で新型コロナの感染が急拡大し、業務に支障が生じたとして、北京の大使館と上海・広州・瀋陽武漢の各領事館での通常のビザ発給業務を一時停止すると発表しました。

 感染によるスタッフ不足が原因……

news.yahoo.co.jp