本日から施行とのこと。
大阪市がヘイト条例施行 全国初、認定で名前公表
2016/7/1 00:09
http://this.kiji.is/121266565956552180特定の人種や民族への差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)の抑止策を定めた全国初の大阪市条例が1日、全面施行された。ヘイトスピーチと認定した場合は、市ホームページで実施団体・個人の名前を公表。同日午前、在日コリアン団体が、インターネット上に投稿された排斥を訴えるデモの動画などを対象として、市に被害を申し立てる。
◆平成28年7月1日より「大阪市ヘイトスピーチへの対処に関する条例」を全面施行します。
http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000339043.html
大阪市ヘイトスピーチへの対処に関する条例
(目的)第1条 この条例は、ヘイトスピーチが個人の尊厳を害し差別の意識を生じさせるおそれがあることに鑑み、ヘイトスピーチに対処するため本市がと る措置等に関し必要な事項を定めることにより、市民等の人権を擁護するとともにヘイトスピーチの抑止を図ることを目的とする。
(後略)
さて、2014年にこんな話が話題になり、togetterにまとめられています。
C.R.A.C公式への質問「『朝鮮総連の連中も、北朝鮮の収容所で暮らしてみろ!』『総連の連中は金正恩の犬!』などは、いわゆる『ヘイトスピーチ』の定義に当てはまるでしょうか?」➡回答「あてはまらないと思いますよ」への反応 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/822874
例えば「朝鮮総連」という「団体」のメンバーであるという属性は、生まれつきでも変更可能でもないと思いますが、「朝鮮総連の連中も、北朝鮮の収容所で暮らしてみろ!」「総連の連中は金正恩の犬!」など... — あてはまらないと思いますよ。 http://t.co/v5tK0WX4Cd
— C.R.A.C. (@cracjp) 2015年5月10日
おいおい、なんだそりゃ。どんな阿呆がこれ書いたの? https://t.co/HhKSKuq6O9
— 金明秀 KIM, Myungsoo (@han_org) 2015年5月17日
説明を読みましたが全く同意できませんのでそのままでいきます。 https://t.co/jQ5KcMKjRn
— C.R.A.C. (@cracjp) 2015年5月17日
その後も議論は続いているが、当方の結論としては、この議論では野間易通氏(CRAC)が正しく、金明秀氏が間違っているやろね。
だもんで、実際に世俗の法として大阪市条例が施行された初日である本日、「朝鮮総連大阪府本部(※大阪市内)の連中も、北朝鮮の収容所で暮らしてみろ」と書く。
なぜ「大阪府本部」を名指しするかというと、
第2条の3で
この条例において「市民」とは、本市の区域内に居住する者又は本市の区域内に通勤し若しくは通学する者をいう。
と定義され、市長が措置をとる対象も第5条の(2)で
(2) 本市の区域外で行われた表現活動(本市の区域内で行われたかどうか明らかでない表現活動を含む。)で次のいずれかに該当するもの
ア 表現の内容が市民等に関するものであると明らかに認められる表現活動
と書いているので、わざわざ大阪市内の朝鮮総連施設を調べて書いたのだ。
で、該当すると誰かが考えて申出をして、その後審査会が審議して判断するのだという。
第6条 市長は、前条第2項の申出があったとき又は同条第1項各号に掲げる表現活動がヘイトスピーチに該当するおそれがあると認めるときは、次に掲げる事項について、あらかじめ審査会の意見を聴かなければならない。ただし、同条第2項の申出があった場合において、当該申出に係る表現活動が同条第1項各号のいずれにも該当しないと明らかに認められるときは、この限りでない。
(1) 当該表現活動が前条第1項各号のいずれかに該当するものであること
(2) 当該表現活動がヘイトスピーチに該当するものであること
しかし、金王朝の全体主義体制と、それに盲従し主体思想を信奉すると公言する金王朝の下部組織・朝鮮総連を民主主義の精神をもって批判した上の言葉が、およそ該当するはずもない。金明秀氏を含め、その同調者もまずは「こりゃ無理だろうな…」とあきらめるだろうし、もし本当に申し出とやらがあっても、審査会に最低限の常識があれば、当然一蹴されるだろう。
論より証拠で、そういう実例の一環として書いてみた。
もちろん、申し出があったら、
「へーー!!こういう金王朝批判や朝鮮総連批判でも、申出されちゃうんだー!!!」という実例になって、それはそれで面白いな。
もちろん、これらの批判は、その体制を構成する民族全体には関係ない。
たとえば自分の気に入らない民族を「低能民族」などといって罵倒する風潮が一部に見られるが、そんなのは発言者の愚かさを示すだけである。
参考資料と提言。朝鮮総連の紹介の時「主体思想を信奉する」という枕詞をつけようよ。
朝鮮総連公式サイトより
主体性の原則
朝鮮総聯は、人民大衆中心の世界観であり、愛族愛国の思想であるチュチェ思想を指導的指針としてすべての活動を繰り広げている。
朝鮮総聯は、チュチェ思想にもとづいて主体的力量を強化し、それに依拠して運動を展開している。
朝鮮総聯は、すべての活動を祖国と民族、在日同胞社会の利益を守る見地から展開している。
それとともに、日本において同胞がおかれている状況、彼らが暮らしている各地域の特性に即して活動を創造的に繰り広げている。
「チュチェ思想を指導的指針としてすべての活動を繰り広げている」「それに依拠して運動を展開している」と本人たちが誇っているのだし、それが一番重要なんじゃないかいな。「主体思想の信奉者でつくる朝鮮総連」のほうが、表現的にも正しいだろう。
朝鮮労働党第7回大会慶祝・在日本朝鮮人祝賀団の団長が、大阪府連の委員長だったのかよ…
朝鮮総連代表らが朝鮮労働党大会に参加へ…北朝鮮メディアが報道 http://dailynk.jp/archives/66031 @dailynkjpさんから
北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞は1日、「夫永旭(プ・ヨンウク)総連大阪府本部委員長を団長とする、朝鮮労働党第7回大会慶祝・在日本朝鮮人祝賀団が4月30日、平壌に到着した」と、一行6人の写真を添えて報じた。
http://dailynk.jp/archives/67497/3
総聯は、金日成主席と金正日総書記を永遠に高くいただいて主席と総書記の総聯建設思想と指導業績を在日朝鮮人運動の不滅の大綱としてしっかりとらえて揺るぎなく擁護、固守し、主席と総書記の教示を貫徹しなければならない。金正恩元帥はわが祖国と民族、総聯と在日同胞の運命であり、勝利と栄光の象徴である。
総聯の活動家と在日同胞は、金日成主席と金正日総書記をいちずな心で高くいただいた総聯の前世代のように金正恩元帥の思想と指導に忠実に従わなければならない。
あそこに、今年、府連のトップが団長で、祝賀使節を送りますか…それを組織は容認したのか…。
と書きますが、もちろんこれが大阪市条例に違反しているとは0.1ミリたりとも思わないのです。
ということで、http://togetter.com/li/822874の議論においては金明秀氏が間違っており、野間氏が正しいであろうということを実地で証明してみた。
せっかくこの記事に来たんだから、安哲氏のアピールを聞いていってな。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100905#p3
に紹介しているが、まだ携帯電話も普及していないし、映像機器も大きくて目立つ時代に、北朝鮮の内部映像を撮影し公開した、90年代の義士、烈士だ。
その性質上、仮名で覆面をかぶり、今では生死も分からないが…
安哲(アン・チョル)アピール/全文
南朝鮮人民の皆さん、海外同胞の皆さん、世界各国の良心のある皆さん!
私は朝鮮民主主義人民共和国のアン・チョルです。
朝鮮で、一日に数千人が死んでいくようになって、既に三年という月日がたちました。
私の家族もその過程で飢え死にせざるを得ませんでした。
私はその中で暮らして、北朝鮮社会が金日成、金正日による独裁で、封建主義であることを知りました。
特に金正日が政権を維持しようとするために、日が経つにつれ、飢死、凍え死に、病で死んでいく人が増えています。
北朝鮮でこんなことが起こっているのは、金正日が自分の政権を維持しようとするために人々を飢死させているといっても間違いではありません。
私は、金正日政権が倒れる日こそが北朝鮮人民の解放の日だと確信しています。
ゆえに私は立ち上がることを決意しました。
私は、北朝鮮人民の解放と、民族統一のために最後まで闘います。
私が北朝鮮の悲惨な実情を世界に伝えるために、この映像を撮ってきました。
最後に、南朝鮮人民、海外同胞、世界各国の良心ある人々が、金正日独裁政権に反対し起ち上がった私たちと手を結んで共に闘ってくれることをお願いいたします。
(訳・レンク)