INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「怪盗ルパン伝 アバンチュリエ」の『奇巌城編』5/2に発売









これはむかし、「登場編」と現在では呼ばれている作品の時代に作った非公式プロモーションビデオ。


余談 るろ剣の宝塚ミュージカルをみた人が「るろ剣と(初代)ルパンって(だいたい)同時代人じゃん?」と…そのへんから過去記事

これはツリー上になっているのでコピペしよう。

https://twitter.com/traptrick/status/721295975680086016
で前後が見られます。

るぞ
@traptrick
ちなみにパリの万博ネタは、定期的にアバンチュリエ読んでしまってるはまりっぷりのせいで「あっ」てなった。そうなんだよ……あいつら同年代を生きてるんだよ。るろ剣のキャラはルパンと競演しうるんだよ。時代的に可能なんだよ。

(※注釈 これは原作にないお遊びだが、森田氏は「登場編」の中でパリ万国博を視察し、ベルエポックの新技術「無線」の軍事的可能性(脅威)に驚く広瀬、秋山弟らの姿を描いている )



gryphonjapan @gryphonjapan 5 時間5 時間前
突然失礼します。
私も以前、その点に気づき、ついでに幕末には新選組と共に五稜郭まで戦ったフランス軍人がいるという縁もあり、こんな
るろうに剣心vsアルセーヌ・ルパン」 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120322/p4
… を妄想しました。(設定だけ) @traptrick


@gryphonjapan 大分前に気づいていた方がおられたとは!!  私は宝塚版で気づいたネタだったんですけど、この組のメンバーは直前に三世の方を演じてるんですよね。色々とニアミス感があると言うかなんというか……。


gryphonjapan @gryphonjapan 5 時間5 時間前
わたしはシャーロキアン系から来たもので、幕末・明治は「同時代、誰と誰が同じ場所にいて、どんな関わりがあり得るか」を大体想像する癖がついています(笑)。「剣心」はまだまだ新しいキャラクターなので、同時代の実在・架空の人物とまだいくらでも、絡める余地はありますね。@traptrick


gryphonjapan @gryphonjapan 5 時間5 時間前
たとえば今、人気作の「ゴールデン・カムイ」の世界にだって、同じ集英社のよしみで(笑)、るろうに剣心の人物が出てきてもいいだろうし…
というか「ゴールデンカムイ」ってなかなか、宝塚で舞台するのに合ってるかも…?(笑)
ま、そんな余談でございます。突然失礼。


るぞ @traptrick 5 時間5 時間前
@gryphonjapan なるほど。あの時代のネタのコラージュに上手くすればこの辺りはねじ込めるわけですねw そういえば、和物は宝塚の定番で色んな地域のがありますが、地味にアイヌ物ってほとんど見た覚えないですね……やるとしたら踊りが大変そうです。面白い余談でした。

一部再掲載

るろうに剣心vsアルセーヌ・ルパン」 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120322/p4

せっかくだから、ちょっとこの前考えていたシノプシス
るろうに剣心」の剣心と斉藤一が、フランスの退役軍人を訪問。
明治政府からの「来たるべき日露戦に備え、剣の実戦性を専門家の立場から再構築してほしい」という密命を受けてのものだった。そのため、幕末の剣術による戦闘も、ヨーロッパの近代戦の戦場もともに経験した日本びいきの軍人として、フランスの彼を訪ねたのだった。 
 
退役軍人は実は、鳥羽伏見から五稜郭まで、土方歳三らと一緒に戦った旧幕府軍事顧問。剣については土方をはじめ、新撰組の鬼神の如き戦いぶりをしっている。
 
だが「私はジャポンでも、帰国したあとに参戦した普仏戦争でも敗れた敗将だ。もう語るべきことはない。いまとなっては…最後にヒジカタから贈られた、この日本刀だけが思い出だよ」と、剣心と斎藤を前にその刀を見せる旧幕府顧問の退役軍人。斎藤にとっては、懐かしい刀との再会だった。
二人は、彼に協力を依頼するのはあきらめ、そこを辞去しようとする。 

しかしその時、その質素な屋敷に届いた、一通の予告状。
「貴殿の所有する素晴らしい日本刀を頂きに近く参上します。うわべだけの日本美術愛好家とやらは、貴方の刀の価値に気付かないようだが、この私はちがいますよ/:アルセーヌ・ルパン」