INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

もし日本代表新ユニフォームが「ライジングサン」イメージだという報道が事実なら「JFAは旭日旗を禁止してる」という説は何だったんだ

日本代表新ユニは“ライジングサン”12月に正式発表を予定
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/10/16/kiji/K20131016006817080.html 
サッカー日本代表が来年6月に開幕するW杯ブラジル大会で着用する新ユニホームのデザインが15日、明らかになった。
……胸のエンブレムから放射線状の透かし模様、ソックスには赤いグラデーションが入っており、明るい未来を照らす“ライジングサン”を連想させる。来年3月の国際Aマッチ(相手未定)でお披露目される見通しだ。

ふむ?


過去に「フットボールチャンネル」で記事になり、ヤフーニュースにも転載された記事がある。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130730-00000006-footballc-socc
JFA管轄では禁止されている旭日旗
 まず日本の旭日旗。これまで日本サッカー協会の意向もあり、韓国戦でのスタジアム内への持込みや使用は事実上禁止となってきた。日本代表サポーター内でも、最近では自粛ムードが高まっていた。
(略)
 すでにJFAの試合運営管理規定では「政治・思想・宗教・軍事的な主義、主張、観念」を横断幕などにすることは禁止されている……これにより日本のスタジアムでは、すでに「軍事的な主義・主張・観念」ということになり禁止行為となっているわけだが

http://masterlow.blog74.fc2.com/blog-entry-407.html
Q1:旭日旗JFAでは禁止されてないのでは?
A1:禁止されています。規則が厳格になりあらためて明確にもなっています。
 
Q2: 旭日旗は軍旗ではなく、文化的なものであり別に軍事のみで使われていたわけではないからOKなのでは?
A2:これらの解釈は持ち込む人ではなく主催者の判断になります。
その続編
http://masterlow.blog74.fc2.com/blog-entry-408.html

んで、この話題って格闘技大会UFCでも一寸話題だったので、その関連で興味をもった自分は、独自にJFAに質問して「禁止してませんよ」と答えをもらっている。

JFAに聞いてみた。「JFAの大会では旭日旗の持込・掲揚禁止ですか?」→「いいえ」(8月6日、ソース俺)
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130807/p2

UFC関連はこちら

ジョン・チャンソンがGSPの旭日旗道着に抗議→メーカーが謝罪
http://sadironman.seesaa.net/article/352265431.html
■”コリアンゾンビ”ジョン・チャンソンが語る新ジム、徴兵、旭日旗(ゴン格)…そして長南亮
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130502/p1
■水垣、オクタゴン旭日旗を翻す…「ジョン・チャンソン、その喧嘩勝った!」…じゃなくて淡々と。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130913/p1

それ以来の展開だが、まだ非公式情報、事実かどうか不明だとはいえ、日本代表のマークに「ライジングサン」のデザインをコンセプトにした…と報道される、とは。とはとは。
韓国でも早速報道されたとか。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1017&f=national_1017_025.shtml 
韓国メディアは、新ユニホームの具体的なデザインは公開されなかったが、日差しが四方に広がる姿を形象化した、日本の軍国主義の象徴である旭日旗を思い起こさせるデザインだと指摘。

この報道が正しければ、という前提だが…旭日旗ライジングサンそのものはNGだけど、の文様から「派生した」デザインならOK、なのかな?それとも私の電話確認どおり、そもそも「JFAが禁止している」という情報自体が事実ではなかったのだろうか(※会場の現場で、掲揚を制止されるという事態自体の存在は間違いない。ただ、それになんらかの規定上の正当性が付与されているかどうかの問題。そこの人の独断専攻かもしれないし。)


ただ前者の解釈(そのものは禁止だけど、派生的なデザインならOK)だとしたら、だとしても、ハーケンクロイツが「そこから派生した」デザインの掲示が許されるとも思えないし、ドイツ代表がそれを使うということにもならないと思うから、やはり両者は異なっているんだろうな。


とにかく、まだ未確認の情報ながら「JFAは禁止してる」という説からあまりにもかけ離れた報道に驚いた次第。

旭日旗の使用、「マナーとして自粛すべき」という意見も
http://huff.to/1eusmH1 @HuffPostJapanさんから