INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

旭日旗禁止に際し…←さすがJ-CASTニュース!俺たちが「おもろいけど小ネタだな」と思うことを平然と取材し、記事にするッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

朝日新聞社旗を掲げると逮捕? 海上自衛隊の寄航は? 韓国「旭日旗法案」、日本にどんな影響があるのか : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2013/09/26184770.html

タイトルどおり。
この話は今年だか昨年だか、ジョン・チャンソンのGSP騒動なんかもあって話題になり、また自分も「シンボル(表現)の規制」という点で興味がありました。

で、この話題になったら必ず小ネタとして出てくる話を、ほんとに取材したのがJ−CASTニュース。

旭日旗に似たデザインは、日本でいくつもあるだけに、広く影響が出るのではないかとの声は根強い。
ネット上で特に話題になっているのが、朝日新聞社の社旗だ。「旗掲げたら、どうなるんだろ」「朝日新聞どうすんだ?」といった声…
(略)
広報部では、「おたずねの件に限らず、諸外国の個々の立法過程について、当社の紙面などで報じる以外に論評することは差し控えます」とだけコメントした。

艦船に旭日旗を掲げている海上自衛隊では、2012年に日韓親善のイベントで韓国に入港したことがあるとして、「法律が通れば、もしかしたら今後検討が必要かもしれない」(広報室)と明かした。船上は、基本的に治外法権になるとしながらも、韓国の国内法なら尊重しないといけない可能性があるからだという。
また、日本の漁船は、旭日旗を元にしたようなデザインの大漁旗を掲げているが、水産庁の漁業調整課では、その影響はあまりないとの見通しを示した。


ほんとに「ただ聞くだけ」だろうけど、どれも貴重な情報、歴史的資料になっている。「ネットの話題を公に聞く(取材する)」存在としてのJ-CASTの役割は、決して侮れない。まあ、もっと最近はいろいろ似た仕事をする組織や個人もあるけど。