INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「世界軍歌全集」発売!+海兵隊訓練の「あの歌」について

世界軍歌全集―歌詞で読むナショナリズムとイデオロギーの時代

世界軍歌全集―歌詞で読むナショナリズムとイデオロギーの時代

「臨時ニュースを申し上げます。臨時ニュースを申上げます。日本評論社午前6時発表。『世界軍歌全集』は本八日未明、全国書店において販売状態に入れり。」

午前6時とか、未明ってこたないか(笑)
ほぼ3000円ということで、年間書籍予算が大和建造費なみに膨らんだ自分としてはかなりキツイが
http://hamazakikaku.blog136.fc2.com/blog-entry-284.html
には、曲名一覧が出ている。
よくある言い訳の「価格をXXXで割れば、ひとつあたりXX円!」に考えると10円を割り込むのだ(笑)。
タイトル的に面白そうなものの一例。

・409 朝鮮民主主義人民共和国 強盛大国総進軍歌
・361 米国 チビで汚いジャップを引っ叩きに行かなきゃ
・319 英国 僕たちはジークフリート線に洗濯物を干しに行く
・353 ソヴィエト連邦 ふたりはマクシム
・87 米国(南北戦争北軍ジョージア進軍歌

とある軍歌(訓練歌)のアメリカ社会での浸透度について

格闘家が2チームになって闘う「ジ・アルティメット・ファイター」。WOWOWで現在放送中。
http://www.wowow.co.jp/extra/tuf14/
この前放送された第2回にて、両チームの初戦

マーカス・ブルメイジーvsブライアン・キャラウェイ
が決まった時。突然、ブルメイジーの所属するチームが歌いだす。

フルメタル・ジャケット」の曲というか、「ハートブレイク・リッジ」の曲というか、それとも日本人的には「ファミコンウォーズ」の曲というのか・・・・・・
まあ分かんない人は置いてきますわ、その節回しで

♪ブルメイジーがノックアウト〜!
(※相手チームが)選んだのは 大失敗〜!
 
キャーラウェイは こっし抜け〜!
どーぶの中に 捨ててやれ〜!
  
マーカス! マーカス!!
※歌詞は吹き替えです、為念

とまあ、こんなはやし歌を歌って戦意を高揚させていたのでした。
実に中学レベルのメンタリティ・・・ではあるが、それはともかく、あの「♪フーフフ フフフン フフフンフン・・・」てメロディは、それほどに人口に膾炙しているのだろうか。
その番組(TUF)に出てくる連中は格闘家であり、ある程度「闘い文化」の周辺にいるから知っているということもあるかもしれないし、日本だって思想や風習に関係なく、みんな「軍艦マーチ」の曲は知っている、というのと似た感じなのかもしれない。

ただ、突然”あの曲”が出てきて、ちょっと面白く感じたものでした。


おお、これも2004年に関連の記事を書いていたよ!
この時は「軍曹ソング」と仮称している(笑)。
それは、イラク反戦退役軍人のグループが、同様に替え歌的な形で反戦歌にして歌っていたというね…。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20041109/p1

♪If You Go To Iraq Field  もしもイラクへ行ったなら
Quickly You Know Bush's Lie!  ブッシュのウソはすぐ分かる!

【追記】動画検索すると例が出てきた