INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

1日早く言っちゃってもいいよね。「ブラック・ジャック創作秘話」「花のズボラ飯」、2012年「このマンガがすごい!」1位おめでとうございます。

これでも数日は自主規制してたんだゼ。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20111203/p10
では・・・

このマンガがすごい! 2012

このマンガがすごい! 2012

この表紙画像が証拠だッツ!!!
・・・・・と、はまぞうでは画像を出さないようにしているのか、こしゃくなことを。
じゃあ、もっとでかく晒してやるワイ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4796688323/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books

ブラックジャック創作秘話」は書評済み

■不満点あるも、伝わる手塚の「偉大なる狂気」…「ブラック・ジャック創作秘話」感想
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20110713/p2

漫画史にきらめく不朽の名作「ブラック・ジャック」!!“漫画の神様”手塚治虫先生の創作の現場を関係者の証言で再現するマンガ・ノンフィクション!!
熱い!沁みる!でもおもしろい!!マンガで読む実録・手塚治虫先生!!創作への情熱と執念、待望の単行本化!!

花のズボラ飯」は書いていなかったが、

大変楽しく、おいしく読める話です。

花のズボラ飯

花のズボラ飯

とにかくかわいい! とにかくおいしそう! 谷口ジロー先生もジョージ朝倉先生も今日マチ子先生もTAGRO先生も…みんな花が大好き! 連載開始時から話題騒然! 主婦から、オタクから、マンガ読みから絶大な人気を誇るグルメ・ショート『花のズボラ飯』の単行本が遂に発売です!  本作は2009年6月号から婦人漫画誌エレガンスイブ』で始まったグルメ・ショートコミック。原作は超ロングセラー漫画『孤独のグルメ』の久住昌之、作画は日本一女の子をかわいく描ける漫画家・水沢悦子。驚異のコンビが、かわいくって、おかしくって、でもちょっぴり寂しいときもある一人暮らしの主婦・花の毎日を描きます。誰も予想し得なかった、新しい『孤独のグルメ』の誕生です。 【あらすじ】単身赴任の夫を持つ主婦、駒沢花(こまざわ・はな)、30歳。花は今日も自分のためだけに、ズボラだけど美味しいご飯を作ります!

花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか

花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか

料理の手間ひまと食材では「きのう何食べた?」のほうが数段まさっているのですが、個人的にはぜったいに「ズボラ飯」のほうに軍配をあげる。

というか「きのう何食べた?」のほうは野菜が多すぎだ。
野菜きらい。(そんな判断基準かよ!!)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

こんなんでもアレなので、もっとちゃんとアレしたよそさまのレビューを。
■「世界の料理ショー」を思い出す 『花のズボラ飯
http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/20110303
同じ原作者の、別の食マンガ紹介も。
■食は勝ち負けである『食の軍師』
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-5373.html