INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「食の軍師」1~3巻が99円。全8巻まとめ買いで2622円

普段、私たちが何気なく食べている料理…だが、そこには奥深い兵法が潜んでいる!!何を注文するのか? どんな順番で注文するのか? この選択によって「食の軍師」としての知力・能力・経験が現れる。主人公は、自分自身を「三国志」の名軍師・諸葛亮孔明になぞらえ、様々な戦略を繰り出す!! 攻める相手は、料理。おでん、もつ焼、寿司、蕎麦、とんかつ、餃子、焼肉、弁当などなど、私たち一般人が日常的に食べているメニューがズラリ。だからこそ、面白い!! 様々な店で繰り出される陣形!! 店を訪れる客との真剣勝負!! このこだわり、この緻密さ!! 一度読めば皆、軍師の気持ちになること間違いなし!!これぞまさに、エンターテインメント・グルメ漫画である!!!


衝撃の“食”戦略書と言える『食の軍師』、ついに第2巻が登場!!今巻では、自らを三国志の名軍師・諸葛亮孔明になぞらえる主人公・本郷播が、様々な土地へと進軍する!!進軍の先は水戸、小田原、日光、鎌倉、横浜中華街、奥多摩、名古屋、牛久、東松山、海ほたる、三崎口船橋猿島!!その土地ならではの食を探しあて、地元ならではのシキタリを感じ、様々な戦略を繰り出す!! 大胆かつ緻密な戦略に、読めば必ず軍師の気持ちになれる!!旅のお供にも最適のエンターテインメント・グルメ漫画!!この第2巻は、絶対に見逃せない!!!


現代の“食”の兵法書とも言える「食の軍師」待望の第3巻ッ!!己を三国志の名軍師・諸葛孔明になぞらえ、様々な戦略を繰り出す本郷播!! 今巻は、軍師が名城と呼ばれる店に攻め込むッ!! 伝統的な地である浅草などの都市の城に攻めることもあれば、カレーやうどんなどの名高い城を攻めたりも!! ライバルである力石との対決も見所っ!! これぞ食のエンターテインメント!! 軍師が繰り出す戦略をとくとご覧あれ~♪


解説に書いてあるように、「何が食の軍師なんだ?」というと、何を順番に食べるかとか、ここで飲むのは日本酒かビールか、とか、どう注文するのが”粋”かとか、まあどーでもいいこだわりを、大仰に(自分の脳内で)解説するという、まあいつもの泉昌之,久住昌之,和泉晴紀マンガです。
しかし、そういう作品は結果的にこの作者、原作者の得意技となったおかげで、最終的には膨大な「作品群」「変なこだわり料理些事もの」という一ジャンルとなり、何より多くの、すばらしく画力の高い作画者とのタッグが生まれ続けた。


その結果として、『食の軍師』はなんとゆーか「純度の高い」作品となり、これがその膨大な「作品群」の最高傑作かというと微妙。
ましてや、絵の美しさを基準にしたら、ふつうにその作品群の中で一回戦負けだ。そりゃそうだ、相手は谷口ジローとかになるんだぞ!!!


だけれども、「だから楽しい」面もふつうにある。そして何より、「1巻99円ならそんなことで迷ってるより買ったら?」な話でもある。

ただ全8巻中3巻というのもなあ……いや数年後には全巻そうなってるかもしれない、その時に続刊を買えば・・・・・・・・・・とか、それこそ「キンドル割引購入軍師」は苦悩してるのであります。


だから、まずはお知らせだけ。自分が買うかはまだ迷い中。
※なお、紙の本は既にあったりするのだが、まさに軍師は『買い替えの計』を発動すべきかを悩んでいるのだ。