INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

フリースタイル「このマンガを読め!」2023が発表 。1位はいしいひさいち


毎年恒例の「コミック・イヤーブック」が今年も発売!!

「日本マンガ界最強メンバー」による大アンケート、
今年のベスト10 & 20位までの内容紹介、
ベスト座談会、回顧座談会などなど、 今年も読み応え充分の内容です!!!

「フリースタイル54」目次

特集
THE BEST MANGA 2023
このマンガを読め!

・発表! BEST 10
・BEST 10作品紹介
・まだまだ傑作揃い! 19位まで
・BEST作品総評 南信長+ヤマダトモコ斎藤宣彦
・全アンケート回答 ベスト10+コメント

呉智英│南信長│竹内オサム夏目房之介中野晴行│堀靖樹│三木雄太│中条省平│原正人│小國正之│秋田孝宏小野耕世吉村和真│森敬太│高狩高志│漫棚通信│宮坂琢磨│澤部渡│田中香織│松永良平大西祥平おしぐちたかし│山脇麻生│鈴木ダイスケ│飯田耕一郎│関根俊英│藤田尚│尾川健│奥田鉄人│川崎ぶら│𠮷田アミ│吉村麗│表智之斎藤宣彦ササキバラ・ゴウ石田充│川原和子枡野浩一│美土路奈々│ヤマダトモコ村上知彦井上則人│イトウユウ│鵜野孝紀│江口寿史藤本由香里日下三蔵吉田豪いしかわじゅん│order in appearance

・マンガ時事放談2023
いしかわじゅん中野晴行+M
・マンガの事件簿2023
・2022年各賞受賞リスト
・THE HISTORY OF “THE BEST MANGA”

natalie.mu
このマンガを読め!」はフリースタイルによる毎年恒例のマンガランキング特集。1位になった「ROCA」は、「ののちゃん」などの4コママンガで知られるいしいが手がけたストーリーマンガで、自費出版として8月より販売中の作品だ。単行本の序文では「これは、ポルトガルの国民歌謡[ファド]の歌手をめざす どうでもよい女の子が どうでもよからざる能力を見い出されて花開く、というだけの都合のよいお話です」とあらすじが紹介されている。

2位以降は高妍「緑の歌」、岡田索雲「ようきなやつら」、やまじえびね「女の子がいる場所は」が続く…


自分の中の「賞」の権威としては、同時期に発行されることもあり「このマンガがすごい!」と並列するような感じだったのですが、ぶっちゃけ書店で見かけなくなった、この特集・・・・・・



だが、見つけたのでやはり紹介しておく、と。



年末は1年を総括する以上、「賞」の発表が多数。
自分の中で「この賞に注目している」というのを整理しておくべきだと思います。