INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「手塚治虫伝説」を語る時、みんな楽しそうな顔になるな…togetterから「BSマンガ夜話」再見。

田中圭一氏のコピー能力もすごいが本家たる手塚治虫神はもう桁が違った - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1067264

ぼくもこういう時に少々、手塚伝説を語りたくなる側である。
コメント欄より(誤字修正)。

COCO a.k.a nonko @ranging_rook 2時間前
諸星大二郎のキャラをさがしたけど、さすがにないよね? みつけられないだけ?
 
gryphonjapan @gryphonjapan 2時間前
まあ、大友克洋に「あなたのような絵はぼくにも描ける」とパーティで直接言い放ち、一所にいた弟子の石坂啓に「うわー言っちゃったよ、なんてこと言うんだこのひとは」と内心思わせた、というかたでね…
 
gryphonjapan @gryphonjapan 2時間前
両者が漫画のなかで互いをDisりあう「いしかわじゅんvs吾妻ひでお抗争」という、実にマイナーな漫画界でのお遊びを、2人が雑誌で展開していたら、いしかわじゅんに手塚が電話して「『七色いんこ』で、二人のキャラを真似た校長と教頭が喧嘩するシーンを描いたんだけどお許しを」と連絡してきて、「こんな小さな話題まで食いつくとは」、といしかわ氏が驚いたという逸話が。http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20080320/p2

naruto,tousen @narutousen 2時間前
ranging_rook 伝え聞くところによると「あの絵だけは描けない」とおっしゃったとか。


で、ちょっと自分の記憶の確認のためにそのエピソードのキーワードで検索したら


が出てきた。

gryphonjapan @gryphonjapan 2時間前
ranging_rook なんでも、 gryphonjapan で紹介した「大友克洋に『あなたの絵は僕にも描ける』と言い放つ事件」は一説によると「僕が描けないのは諸星大二郎だけなんです」と続けた…とも言われます。「BSマンガ夜話」BJ回 https://www.youtube.com/watch?v=54nM5fGWzZU の26分20秒ごろからご覧ください。
 
gryphonjapan @gryphonjapan 1時間前
あ、BSマンガ夜話BJ回で、さっきかいた「いしかわじゅんvs吾妻ひでお抗争を漫画のネタにして、あまつさえいしかわ当人にその許可をもらいに電話した」という話をいしかわ氏本人が語ってた。すごく嬉しそうに「ただのマニアのおやじじゃねえか」と(笑)。いや、そりゃ嬉しいよなあ…実際に見てみて。放送後40分。→https://www.youtube.com/watch?v=54nM5fGWzZU

このブログではyoutubeで見てほしい場面の時間指定とかでもできるらしいけど、その技術が無いので数字で指定する。
上に挙げた2か所、手塚の手塚っぽいエピソード(ひとりは実際に体験した当事者)を語る時、なんとも本当に楽しそうに、うれしそうに語る。そりゃあ、そうだろうさ。
この「語る時の楽しそうな雰囲気」が見られるのも、インタビュー記事ではなく映像で、それがyoutubeにあるからこそなんだけど…。


あと、また流れで見つけたんだけど、またこれは伝説話じゃないけど
BSマンガ夜話  「メトロポリス手塚治虫 (2002年)

ここの49分30秒のところで、モノを投げてそれが落ちるシーンを2コマで描いているのを見て、映画監督(大林宣彦)と漫画家連との間で、「この描写は映画技法の『パン』なのか、そうでないのか」で、実に大人げなく、(褒めてる)熱くなって議論しているのが実に楽しいです。


この「BSマンガ夜話」って、NHKオンラインでもネットフリックスでもfuluでもいいが、公式な形でぜんぶみられる場所が今はありましょうか。それとも、このようにyoutubeでしか見られないのでしょうか。