INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

永井豪と川内康範と手塚治虫…の、パロディを巡る話


川内康範氏については



手塚治虫が、パロディ満載の作品を見た時に「なんで僕の作品は出ないの??」という反応を見せることはよくあることで…、
DAICONの時にそれをだな・・・・・・・・・・


f:id:gryphon:20200611024722j:plain
アオイホノオ DAICONのアニメを絶賛する手塚治虫
f:id:gryphon:20200611024812j:plain
アオイホノオ DAICONのアニメを絶賛しつつ「俺のキャラもパロディにしろ」なオーラを出す手塚治虫

「僕の所で仕事手伝って欲しいぐらいです」
これは手塚治虫がダイコンの楽屋で実際に言ったセリフ。
「ぜひ東京に来て、24時間テレビのアニメを手伝って欲しい」と言った。24時間テレビのアニメ、とは日テレの「愛は地球を救う」特番で流される『ブレーメン4 地獄の中の天使たち』のことである。
しかし、このセリフが手塚から出たのは1981年8月22日。そして「手伝って欲しい」という『ブレーメン4 地獄の中の天使たち』のオンエアは翌日8月23日。もちろん間に合うわけがない!!
この手塚の恐るべきオファーに、当日は全員が凍り付いた。「手塚伝説はウソじゃなかったんだ・・・」と思い知らされた一瞬だった。
ちなみに、『ブレーメン4 地獄の中の天使たち』は大幅に未完成のままオンエアされ、翌年の24時間テレビのアニメは別会社に移された。

「なにか・・・ (手塚) ・・・足りませんよね?」
岡田斗司夫演ずる手塚治虫は、「なにか」と「足りませんよね?」の間に声ナシで「手塚」というセリフを入れている。もちろんシナリオにはないアドリブだけど、福田監督はこんなバカな演技にもOKだして、本編で採用してくれた。
この一事をもって、岡田斗司夫は福田監督を「生涯の監督」と呼び、以後は福田作品には「ノーギャラ・ノー出演NG」で望むことを誓ったのである!

www.tv-tokyo.co.jp

余談 雁屋哲氏は「風の戦士ダン」に激怒したのか?面白がったのか??

m-dojo.hatenadiary.com
という長文感想を書いた時、当初「雁屋哲 、ギャグを自分の原作に加えていく島本和彦に激怒説」に立って紹介し、ある方から「雁屋氏は別に激怒してないし、気まずい関係でも無かったですよ」と言われ、じゃあどこでそんな話が?となったんだが…

岡田斗司夫氏だよ「激怒説」「気まずい関係説」の拡散者は!!

なんの運命のいたずらか、島本はけっきょく、初の連載『風の戦士ダン』でベタな熱血を描くように強要される。しかしパロディやギャグしか描いてなかった島本は、原作者・雁屋哲を激怒させるようなパロディやオリジナルを入れてしまった。両者は2009年のパーティーの席上で和解するまで、延々と「気まずい関係」だったという。
かようなまでに、焔モユルにベタな熱血は無理だったのだ。
https://www.tv-tokyo.co.jp/aoihonoo/special/blog/index.html