INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

岡田斗司夫氏の最近の活動

唐沢氏のことを書いたので、連想的に岡田氏のブログをまとめ読み。
http://okada.otaden.jp/
http://twitter.com/ToshioOkada
ブログからいける

ひとりテレビ

岡田斗司夫の「ひとりテレビ」、やっと公開です。

 今回の話題は、山梨で公開録画されたBSマンガ夜話の楽屋話、いしかわじゅんtwitterに参戦、日本一の渓谷で考えた21世紀の「拡張型家族」などについて。
 わずか4分弱の動画なので、すぐに見れます。

以前、「著名人がトークそれ自体をYOUTUBEに挙げて売り物にする」という形式の可能性について書いたが、「トーク番組もお金を掛けての機材や舞台が必要」としていた岡田氏がこういうことをやっている(矛盾があるわけでもなく、要は使い分けているのだが)。おもしろし。

twitter上で『フリー』の公開読書をやってるよ。」

ということだ。フリーとは、ようはフリーソフトやフリーメディアの可能性という話らしい。

ダンコーガイが新著を出し、それが届いた。

『働かざるもの、餓えるべからず』(小飼弾)が届いたよ。
(略)
 この本で語られるベーシック・インカムという発想は、しばらく前から興味があった。
 ベーシック・インカムとは、簡単に言えば国民一人あたり無条件で毎月5〜10万ぐらい与えてしまおう、という考え方。
 そのかわり、社会保障やいろんな制度をいっぺんに廃止する

「ひとり夜話」がこの日

タイトル 「岡田斗司夫の ひとり夜話 4」
出演   岡田斗司夫
日時   2009年12月18日(金) 18:00会場 19:00開演
場所   ロフトプラスワン 

文春で本をだす?ゲラチェック中

文春のゲラ出ししたら体が重くなって動けなくなってしまったよ。