INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

祝「ダンジョン飯」のこのマンガがすごい!1位。まあ、九井諒子は短編(「龍の…」や「ひきだしに…」)こそが本領だけどね!(ドヤッ)

このマンガがすごい!」1位は、ダンジョン飯ヲタクに恋は難しい - コミックナタリー http://natalie.mu/comic/news/168746

このマンガがすごい! 2016

このマンガがすごい! 2016

オンナ編の受賞作のほうは、存在知りませんでした。
オトコ編のほうは、本命中の本命ですな。どこかで「ダンジョン飯が1位になりそうなこのマンガがすごい!がうぜえ」的なまとめスレをみたことがある(笑)

待ってろドラゴン、ステーキにしてやる!

九井諒子、初の長編連載。待望の単行本化!
ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、
金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。
再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。
そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう! 」
スライム、バジリスクミミック、そしてドラゴン!!
襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、
ダンジョンの踏破を目指せ! 冒険者よ!!

ゴーレムを、たおして耕せ!

餓死の恐れと隣り合わせで、ダンジョンを進むライオス一行。
地下3階で彼らを待っていたのは、ゾンビに幽霊、生ける絵画や、
ゴーレムといった食べられないモンスターばかり。
この未曾有の危機を、どう乗り越えるのか!?
知られざる魔物の生態と、食への活用法が、いま明かされる!
空腹と戦う、全てのダンジョン攻略者に捧ぐ。はらぺこダンジョンファンタジー第2巻!


SFというのは、リアルな場所に奇想を、奇想の場所にリアルを持ち込む、そのどちらでも成立する。
魔法が使えたら?という奇想に、その魔法には学校も免許もあるだろう…と考えていろいろそのディテールを考えるのと、スライムやドラゴンがいる、という奇想に、ではそれをどう料理するんだろう?と考えてディテールを考えるのも同ベクトル。
文句はない、良作だ。
でも自分は、2015年の十傑からは外した。



しかしまぁ、リョーコの本領、本質は短編集にあると思うけどねっ!!(ドヤァ)



九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)

九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)

ひきだしにテラリウム

ひきだしにテラリウム


「見えない道場本舗」選定・2013年度漫画10傑 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140702/p2 の時に、10傑ではないが次点的なものとして選出している。

…おれは、バーナード嬢か(笑)

しかし、ここでちゃんと、この短編集の内容を紹介し、納得させたい…と思ったのだが、これがまた本棚から見つからないのよ諸君(笑)
たしか半月前には観たぞ!!というか、こうなることを予想し、「発表したら書こうっと」と心にメモしていたのだが…


それならこのエントリも、本が見つかるまで遅らせればいいんだが、
しかしまあ、九井は「ダンジョン飯より短編がいいんだよ(ドヤァ)」は早い者勝ちだから(笑)
とりあえずは言っておいて、あとで短編集がみつかったら紹介するなり。


ただ、ひとことで言うなら短編は、俺の中では
星新一っぽいワク」に入ってる。何て端的な。でもこれ、すげー高評価なんですよ。


このマンガがすごい!のライバル「このマンガを読め!」は12/18発売。

このマンガを読め!は近年、「フリースタイル」内の特集として出ている。

フリースタイル30 小林信彦さんに会いに行く

フリースタイル30 小林信彦さんに会いに行く

が出たばっかりだけど、編集長本人が

といっているので間違いないだろう。

こっちはどんな作品が並ぶか。