「このマンガがすごい!」1位は、ダンジョン飯&ヲタクに恋は難しい - コミックナタリー http://natalie.mu/comic/news/168746
- 作者: 『このマンガがすごい!』編集部
- 出版社/メーカー: 宝島社
- 発売日: 2015/12/10
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (6件) を見る
オンナ編の受賞作のほうは、存在知りませんでした。
オトコ編のほうは、本命中の本命ですな。どこかで「ダンジョン飯が1位になりそうなこのマンガがすごい!がうぜえ」的なまとめスレをみたことがある(笑)
待ってろドラゴン、ステーキにしてやる!
- 作者: 九井諒子
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
- 発売日: 2015/01/15
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (202件) を見る
九井諒子、初の長編連載。待望の単行本化!
ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、
金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。
再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。
そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう! 」
スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!!
襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、
ダンジョンの踏破を目指せ! 冒険者よ!!ゴーレムを、たおして耕せ!
- 作者: 九井諒子
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
- 発売日: 2015/08/12
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (57件) を見る
餓死の恐れと隣り合わせで、ダンジョンを進むライオス一行。
地下3階で彼らを待っていたのは、ゾンビに幽霊、生ける絵画や、
ゴーレムといった食べられないモンスターばかり。
この未曾有の危機を、どう乗り越えるのか!?
知られざる魔物の生態と、食への活用法が、いま明かされる!
空腹と戦う、全てのダンジョン攻略者に捧ぐ。はらぺこダンジョンファンタジー第2巻!
SFというのは、リアルな場所に奇想を、奇想の場所にリアルを持ち込む、そのどちらでも成立する。
魔法が使えたら?という奇想に、その魔法には学校も免許もあるだろう…と考えていろいろそのディテールを考えるのと、スライムやドラゴンがいる、という奇想に、ではそれをどう料理するんだろう?と考えてディテールを考えるのも同ベクトル。
文句はない、良作だ。
でも自分は、2015年の十傑からは外した。
しかしまぁ、リョーコの本領、本質は短編集にあると思うけどねっ!!(ドヤァ)
- 作者: 九井諒子
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2012/10/15
- メディア: コミック
- 購入: 4人 クリック: 253回
- この商品を含むブログ (81件) を見る
- 作者: 九井諒子
- 出版社/メーカー: イースト・プレス
- 発売日: 2013/03/16
- メディア: コミック
- 購入: 1人 クリック: 46回
- この商品を含むブログ (69件) を見る
「見えない道場本舗」選定・2013年度漫画10傑 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140702/p2 の時に、10傑ではないが次点的なものとして選出している。
- 作者: 施川ユウキ
- 出版社/メーカー: 一迅社
- 発売日: 2013/04/19
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (65件) を見る
- 作者: 施川ユウキ
- 出版社/メーカー: 一迅社
- 発売日: 2014/04/18
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
たしか半月前には観たぞ!!というか、こうなることを予想し、「発表したら書こうっと」と心にメモしていたのだが…
それならこのエントリも、本が見つかるまで遅らせればいいんだが、
しかしまあ、九井は「ダンジョン飯より短編がいいんだよ(ドヤァ)」は早い者勝ちだから(笑)
とりあえずは言っておいて、あとで短編集がみつかったら紹介するなり。
ただ、ひとことで言うなら短編は、俺の中では
「星新一っぽいワク」に入ってる。何て端的な。でもこれ、すげー高評価なんですよ。
このマンガがすごい!のライバル「このマンガを読め!」は12/18発売。
このマンガを読め!は近年、「フリースタイル」内の特集として出ている。
が出たばっかりだけど、編集長本人が
@gryphonjapan ご心配おかけしてすみません。18日に発売になります。@Banken55
— 吉田保 (@kurosyacho) 2015, 12月 11
といっているので間違いないだろう。
こっちはどんな作品が並ぶか。