いまやかつての「ジミーの誕生日」は祝日ではなく、普通の日となりました。
12月23日は、明仁皇太子の誕生日だ。
彼はそのうち天皇になる。
そうなれば
天皇誕生日の祝日に
日本人は
東条のことを思い出す。二度と戦争はゴメンだと思うだろう…
(作中の台詞より)
詳細は以下のリンク集へ、とだけにしておきましょうか。
m-dojo.hatenadiary.com
東京巣鴨、サンシャインビル60の脇にある小さな公園に、その戦犯を慰霊する碑はある。
ikebro.tokyo
m-dojo.hatenadiary.com
■今日は天皇誕生日。つまり「ジミーの誕生日」(猪瀬直樹原作「ラストニュース」)-
d.hatena.ne.jpこれはフィクションの特権で、ある人物が「意図的に皇太子(当時)の誕生日に東条ら戦犯を処刑する」というGHQ高官のせりふを聞いた、という設定で始まります。「ラストニュース」スタッフが、その裏づけをとりに調査するのですが・・・
「控訴の申請が却下されてすぐ処刑したら、たまたま期日的に23日になったのでは」「神聖なクリスマス・イブ前に、ちゃっちゃと厄介ごとを処理したかっただけなんじゃないか?」といった懐疑論が出されます。
猪瀬氏もそのへんのことは最初から考慮している。
しかし…
#パトレイバーの何気ない台詞やシーンで実はこれが好き選手権
— 松下幸 (@Cruise_kou) August 25, 2022
松井さんのセリフ。
「おれは偶然も2つまでは許すことにしてるんだ。しかし3つも重なったらこいつは偶然とは思えん、何らかの必然があるんだ。」
っての。
このあとの後藤隊長の
「そう思うのが当然、だな」
もセットで。 pic.twitter.com/G4VS2Tig3T