INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2017-04-03から1日間の記事一覧

「魔王を倒した後の勇者」はこうふるまえ…鄭問追悼で、王翦の故事を紹介(「東周英雄伝」収録「貪財将軍」より)

twitterで書いたものを、あらためて文章を整理し、ブログ記事にします。 鄭問先生の「東周英雄伝」から一本、あらためて紹介したい。すでに1枚画像を紹介したけど、のちに秦の始皇帝となる王に仕えた老将・王翦を描く傑作「貪財将軍」から。 史記等が出典だ…

【大人のおとぎばなし】…という物語についての、私的なまとめとリンク集【創作系譜論】

この言葉を筆者が知った、沢木耕太郎流の「大人のおとぎばなし」とは 原文を採録しておこう 男たちのためのオトギバナシとしてのハードボイルドに不可欠なのは、女よりもむしろ男であるように思われる…男が男に出会う。すべてはそこからはじまり、終わる…マ…

熱狂的野球ファンが超重要試合の観戦前、仕事のトラブルが発生したら?「球場ラヴァーズ」が描いた「大人のおとぎばなし」

【大人のおとぎばなし】 野球も開幕し、序盤はうーん意外な展開ではないでしょうか。 シーズン予想にAiまで参戦したとか。人工知能がプロ野球予想 セ・リーグ最下位は阪神https://t.co/IQgMBsMxGC#人工知能 #AI pic.twitter.com/OXbgKXaDvF— AINOW/人工知能…