INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2012-06-06から1日間の記事一覧

1300万ヒット

「受け継ぐ者たち」がこの回だったのは、なんかいい感じだな。

この「受け継ぐ者たちへ」シリーズ、続きます

半分予想通りであったが、用意していたことが全然書ききれません。 上に出てくる源氏物語の話、マヤ文明、「文字」そのもの、国会図書館、オーラル・ヒストリー、古典芸能・・・「受け継ぐ者たち」の物語、その物語を語る物語(ややこしい)・・・はまだ続いていき…

中高生に薦めたい。百人一首から自由に想像を広げた「うた恋い。」

コンピューターやビデオ映像が無い頃。 そんな頃からでも、ひとは、「受け継ぐ者たち」によって、文化を伝えてきた。 日本で、そんな継承をされた文化遺産のひとつが、13世紀初頭に作られたという小倉百人一首であります。ただ、個人的なことを言わせて貰う…

本日深夜、NHKスペシャル「コンピューター革命」が再放送されます。

自分の感想は、以下に尽きています。 ■「コンピューター革命」を見て考えた、思い出したこと雑記 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120604/p4 再放送は7日0時50分から。 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0603/index.htmlせっかく再放送があるのだ…

終了した団体の、過去の試合映像〜その権利はどこへ?

上の記事から分割しておこう。 今回の話でいうと、買収されるパンクラスは「買収されるのに有利」なパッケージを持っていたことも大きいし、プラスとして評価されるものだと思う。 うそかまことか・・・専門誌も記事にしていたから根も葉もない話じゃないと思う…

パンクラスの新体制を考える

同じように、生き残りの道を模索するパンクラスが6月1日に新体制を発足させた。 実は、この1日の記者会見、ありがたいことにメルマガ「格闘秘宝館」が全文おこしをしています。「全文革命」の一環というやつだな。 興味のある人はご購入を。 http://www.fi…

DREAMが公式に「(今年やるとしたら)大晦日のみ開催」と認める

http://www.nikkansports.com/battle/news/p-bt-tp0-20120605-962448.html の記事を箇条書き化 ・DREAMは、大みそか興行での「一極集中開催」を検討 ・7月末にも今年の第1弾興行を行う計画だった ・だが主催のFEGが倒産。立て替え分が未回収。 ・…

「受け継ぐ者」たちへ。(その1)

文王既に没したれども、文ここに在らずや。天のまさに斯の文を喪ぼさんとするや、後死の者、斯の文に与かることを得ざるなり。天の未だ斯の文を喪ぼさざるや、匡人其れ予れを如何。 「周の文王は既に亡くなっているが、彼の始めた文化は私(孔子)が受け継い…