INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「砂川闘争」再び?~共産党福岡、秋の除籍まつり。





『分派的行動を組織した行為について…党機関は教育的援助の努力をつづけてきましたが、あなたはそれを理解しようとせず、…あなたは自ら党員の資格を失ったものと判断します』

おれもこの種の言い回しは好きで、疑似的なパロディをさんざん綴っているが、本場の天然ものにはかないません。


すなかわ除籍

で、砂川氏がこの自身除籍、および発端になった神谷貴行の処分に納得せずに抗議を続けると「砂川闘争」と言うんでしょうか?



最後に、またこのセリフを…
またここで「銀河英雄伝説」で例えるが、結果的に「オフレッサー粛清」となってしまった場面で、貴族連合のアンスバッハ准将がオフレッサーの死体に呼びかける。

…死者のうつろな目がアンスバッハをにらむと、彼は疲れたようにつぶやいた。
「そううらめしそうな表情(かお)をしなさんな…私だって明日はどうなるか知れないんだ。今日のうちに死ねたことを、卿はヴァルハラで感謝すべきかもしれんぞ」
准将は身慄いした。奇妙に予言めいたひびきを自分自身で感じたからである。


m-dojo.hatenadiary.com