INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「設定が被っちゃった!」とあの久米田康治ですら作品を封印した「お金のいらない世界」に関する驚きの事実【創作系譜論】

えーと、どこかで「偶然ネタ、設定がかぶることってあるよね!」「そういう状況を示す特殊な用語もあるよね!」というのが話題になったんだよね?その話には乗り遅れてしまったが…はてブでもいくつかあったよな

(あとで見つけたらリンクを張ります)

山本弘ブログの過去記事もわだいになったはずだし…・・・・



ともあれ、そんな偶然に設定・アイデアが似てしまった一例として、あの心臓の強い(褒めてる)久米田康治氏ですら、発表後に「あの有名作品とネタ被りするなんて!」と、その作品を封印した、という一篇がある。
それが「お金の要らない世界」という設定だ。この「いらない」がミソで……



おかねの要らない世界

yamakamu.net

ここから当方が、話題に絡んでいくのだが……

シーズン1エピソード17 - マンガンキーで大騒ぎ!

1977年4月11日
ステレオの安売り広告をみてハナマンは次々と色々なアルバイトに精を出す。しかし、安売りの期間はわずか3日間。ハテナマンを助けるためにショースケはお父さんに頼んで、ハテナマンにアルバイトをさせる。そして、ステレオ代がやっと貯まったハテナマン。勇んでお店に向かったのだが、ベルバラのイタズラで値札を代えられてしまい、結局、買うことができない。やけになったハテナマンはマンガンキーを使ってお金のいらない世界にする。果たしてどうなってしまうのだろうか?(C)東映
マイ★ヒーローの無料体験またはレンタル
レンタル期間は30日間で、一度視聴を開始すると7日でレンタルが終了します。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06VX6CKC8




そして…これがオドロキオドラデク!



『アプサイドニア』の主人公ハワードは洞窟探検中に見知らぬ国に迷い込み、そこで出会った貧相な乞食に小銭を施そうとする。乞食はかんかんに腹を立て、警官に彼を泥棒として告発する。


慈善家のペリー氏によって牢獄から救われた主人公は、アプサイドニアの経済の原則を教わる。
この国では財産を持たない者ほど裕福であり、財産を持つ者こそが貧民なのだ。先の乞食と思った男は有力貴族の一人であった。他人に金を施す行為は犯罪であり、金を奪う行為は慈善と見なされる。


『アプサイドニア』は現在に至るも未訳であり、日本で紹介された形跡もほとんど見出せないため、藤子・F・不二雄が本作に依拠したかどうかは疑問だが、これは逆に言えば「お金の価値が逆転した世界」を想像すれば、誰もが似たような設定に行き当たる証拠でもあると思う。


一番まずいのは久米田氏がこういう行動を取ったことで、今後の創作者が「お金の価値が逆転した世界」というアイデアを非常に使い辛くなったことだ。


www.gutenberg.org


おもわず伝えたよ。そして皆さんにもこの情報をシェアする。


ただまあ、そう書いてはいるけど、カスガ氏に驚かされるのは、それほど驚きではない(日本語が変)。
うちのブログ内で「カスガ」で検索すると、そういう事件と解決が、コナンなみに勃発してる。

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com


おっ、togetterの「カスガ」タグ、まだ有効性があるわ
togetter.com


創作系譜論 ※準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます
m-dojo.hatenadiary.com