INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「たった〇分で作ったのに、高いお金取るの?」「〇分でなくXX年(修行年数)と〇分です」…の元ネタ(カスガ氏)










改作されて、有名人が語ったことになったエピソードは、もとの話??からだいぶ洗練され、わかりやすくなっているし、それが人口に膾炙するのもまあ、仕方ないなと少し思わないでもないが、それでも原点をたどれる方がいいに決まっているのも事実だ。

またも、「カスガ事件簿」に難事件の解決記録が追加された。

過去の事件はこちらを参照。
togetter.com


コメント欄より

無名
このピカソの話は陶芸家の濱田庄司の「流し掛け」の話そのままなのですが。濱田庄司は確か1978年に亡くなったので1984年の本を典拠にするのはどうかと。まぁ、濱田の話も大元を彼自身が知っていたかも知れません。確か元々彼は画家志望だった気もしますし。でもホイッスラーの話より濱田の話を引く方が適切では?とも思います。
濱田の話は自著の中で、確か「15秒と60年」と自身が発言したこととして載っていると思います。