INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「コロンブス」資料と雑感(その1)~…と思ったらソースのムロタニ・ツネ象漫画が、けっこうネットで見られるよ!(googleブックス)


ムロタニツネ象コロンブス・マゼラン
コロンブス ムロタニツネ象
コロンブス

ここで予定を変更してお知らせします
いま、HDDにある画像を貼りながら、「ここに出てくるガカナガリって何者だ?ウィキペディアに項目ぐらいあるか?」と思って検索したところ、残念ながらほとんど情報がありませんでした(それはそれで大いなる謎じゃない?)。


だが、ドンピシャで一件検索出来たそれは、上の画像の元ネタ、ムロタニ・ツネ象先生が昭和の時代に描いた「世界の歴史」で、実はそれがグーグルブックスから相当程度、該当部分が読めると判明したのです!!!



おいらは、
https://books.google.co.jp/books?id=jH2cCQAAQBAJ&pg=PA65&lpg=PA65&dq=%E3%82%AC%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%AA&source=bl&ots=9Qro7qRz5z&sig=ACfU3U2Jebzmtu-hSO1cbI0HNG3ZLBfQCw&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwiAlOqw0tuGAxWvna8BHaqZCeoQ6AF6BAgKEAM#v=onepage&q=%E3%82%AC%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%AA&f=false

から入ったのだけど、

books.google.co.jp

からだとどうかな?

そして、あらためて論じる。

m-dojo.hatenadiary.com


・令和の歴史学習漫画は、学問的・描写的に進歩洗練され、そのまま中学・高校の授業や受験に直結するような正確なものになっている。パチパチ。
「小学館版 学習まんが 日本の歴史」全20巻|小学館

令和の学習漫画は正確

・だが、昭和の、特にムロタニ・ツネ象版の「世界の歴史」漫画は、そこで捨てられた講談俗説や、あるいはトリビア…そしてぶっちゃけ、おどろおどろしい描写(それもまた歴史の事実なのだが)になんとも沢山の分量を割いており、つまりいわゆる「そこからでしか摂取出来ない栄養素がある」ことは間違いない!!


それは上の画像とリンクで解る筈。
というか、俺も、これの電子版をもういちど買っちゃおうかな……悩むな??



当初書きたかったことは殆ど書けなかったが、この路線変更は悔いなし。情報を伝える方が先決だ。

その他のことは、おいおいと。

検索部分では読めないっぽい「マゼラン極悪世界ぶらり旅」の様子を

マゼラン ムロタニツネ象
マゼラン ムロタニツネ象
マゼラン ムロタニツネ象

ムロタニ氏の訃報記事が、過去記事リンク集を兼ねています

m-dojo.hatenadiary.com