INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ムロタニ・ツネ象先生87歳に。歴史漫画のレジェンド。氏の回想記録収録を、赤松健氏も検討中とか



それはすごく期待。
歴史漫画は性質上、企画や脚本、権利も含めてどこからどこまでが作者の担当か難しいとはいえ…最終的に生まれた、氏の歴史漫画は単純な絵解き漫画、学習素材とみるにはあまりにも題材のチョイス、エピソードの活写を含めて、ひとつの史観…ムロタニ史観とでもいうべきものになりすぎているのだ。

普通の日本の歴史教育では、絶対に大きく取り上げられない、中東の「アッバース革命」(ウマイヤからアッバースへの王朝交代は単なる権力闘争だけでなく、イスラム社会、イスラム思想全体を大きく変えた「革命」だった)を、これだけドラマチックかつ入念に描ける漫画家がどれだけいるか。実際、どんどんリニューアルされていく歴史漫画で、新しい作者の新しいバージョンで同時代をみても、このムロタニ氏のイスラム帝国勃興史以上にすぐれた記述はないと思うのです。

m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com


m-dojo.hatenadiary.com

こういう作品を、どのように描いていたのか、ぜひとも記録に残してもらいたい、と思いました。