INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

2018-03-14から1日間の記事一覧

歴史研究は進化する。「足利尊氏」とされた絵は今では否定され…(ドヤッ)「それが、やっぱり本人かもと」「ドヒャッ」

【騎馬武者像は足利尊氏像だった!】鎌倉歴史交流館・鎌倉国宝館コラボ講座「足利尊氏の研究最前線」で今まで問題とされてきた①将軍の頭上に花押は他に例がある②馬具の輪違紋は江戸時代の後補で元々なかった③一束切④赤地の錦の直垂⑤御剣ニ本など【尊氏肯定説…

【毎春恒例】高校入学祝いには、集英社文庫「漫画 世界の歴史」セットがいいのでは?

「ステマ乙」 「ステマとはなんだ! わたしは逃げも隠れもせんぞーっ」 「すこしは隠れろ」 とは、某はてなブロガーの漫画のセリフ(となりの801ちゃん)だがこれを、この季節に再度宣伝しよう。 集英社が文庫化した「世界の歴史」がすごい件。(学研も)&「…

たかが海の名称で「うちの名が正しい」と争い、諸外国にその紛争を持ち込む呆れた2国があるらしい。

イランとアラビアの間の海を「ペルシャ湾」とするか「アラビア湾」とするかは、論争の種。東京国立博物館で開催中の「アラビアの道」展の地図は「アラビア湾」。イラン政府が見つけたら激しく抗議するケース。来週には、同じ博物館でイラン大使館関連機関の…