INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【質問】サバゲ―で公式に「最後の1人まで殺し合う」という形式、ルールってあるの?「ドラえもん・けん銃王コンテストルール」とでもいうべき…

ちょっと、X上での反響から聞いてみたくなったこと。

きのう、記事として埋め込んでまとめたので、ここを読んでいただければいいのだけど、「ドラえもん」に出てくる「けん銃王コンテスト」と、そこから派生してこち亀の街中サバゲ―の回を語った。
m-dojo.hatenadiary.com

その部分だけ、再掲載する


これについては、それぞれに過去の記事があります
m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com


ただ、そう書いてひと晩経過したら、俺基準では驚くほどリポストが多かったのね。
その背景にあるのは、おそらく普通の、漫画を楽しむだけの話じゃなくて「こういうゲームを、実際に自分もやってみたい!」という欲求が、かなりのひとにあるからじゃないかな…と推察する。

けん銃王コンテスト


もちろん、これは「街中で、出会ったら決闘開始」という、前田光世提唱ルール(詳細は各自調査)に近いから面白いのであって…

前田光世方式のルール
前田光世ルール

前田光世方式とは「バキ」に出てきた勝負のルールで、作中では、柔道家前田光世が海外武者修行中に提案したルールだと説明されています。そのルールとは、指定された時間に指定された街に対決する2人が到着し、服装も普段のままでその街を散策をし、何をしていてもかまいません。やがて、2人がその街のどこかで自然に出会ったとき、そのまま自然に闘い戦い決着をつけるという形式になります。


サバイバルゲームの許される会場でだけで行う、となれば、ちょっと面白さの核が失われることは否めない。
しかし、日本も法治国家であり、本当に街中で出会った時にモデルガンでの撃ちあいをしたならば、ドラえもん」でも「こち亀」でもなく「神聖モテモテ王国」のオチ場面を再現することになりかねない(笑)

神聖モテモテ王国 逮捕


だからサバゲ―会場という限定をやむなくつけるのだけど(ビルとか屋内で、やれるとこがあればいいなあ…)そこではふつうにこの「全員が全員の敵。途中まで協力しても隠れててもいいが、何をしようと最後に生き残った一人が優勝」という形式でやってる人とかチームってありますかね?


自分達は、世代的にも「エアガン」が登場してフロンガスをまき散らしていた、サバイバルゲーム創世記を知っているはずだが、惜しいことに田舎の神社の境内(※この時点でアレ)で、野良の様に、あるいは地下格闘技やストリートファイトのようにまったく公につながらない「非公式」のサバゲ―をやるだけで満足してしまい、何かしらの「ちゃんとした」サバゲ―大会に繋がったことがなく、公式戦とか全国大会ってのもあるのかないのかふわっとしたイメージしかない。


だから、ここで確認しておきたいんだけど、サバゲ―ガチ勢の中では、この「けん銃王コンテスト」みたいな遊び方って、あるんでしょうかね(無い筈はないと思う)

もしやっているなら、どんなルールや大会があるのか、詳しく聞いてみたいと思う。
いまだったら、こういう戦闘のようすを、動画配信したりする人もいるのかなあ。



そういえばもうひとつ・・・これも自分は世代的に「乗り遅れた」結果、ぜんぜんやっていないんだけど、オンラインでゲームが可能になり、それもそのゲームの世界で自由に行動を選択できるように技術が進化していった結果、「自由に撃ちあいができる」ゲームとかも登場してるんだと思う。界隈の方には常識だろうけど、いや自分はあらためて考えると全然「知らない世界」だった。

銃のゲーム


「けん銃王コンテスト」が毎日毎晩開かれているヴーチャルな世界もあるんでしょうね?その辺の情報を知りたいと思います。


あと、サバゲ―漫画をこの機会に探したら、けっこうジャンルと言っていい程度には増えている…ようだが、こちらも知らないもの多いなぁ