INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

有田芳生氏、60年安保の番組見て「虐殺された樺美智子さん」と書いてるが…/日本の国会突入(1960)と米の議会突入(2020)と


そういう認識というか、主張なのかね?

「虐殺された樺美智子さん」とは?

番組は配信中。

映像の世紀バタフライエフェクト 安保闘争 燃え盛った政治の季節
6/3(月) 午後10:00-午後10:45
配信期限 :6/10(月) 午後10:44 まで

共有

公式サイト
2度にわたり繰り広げられた安保闘争・激動の記録。60年安保闘争は、戦争の記憶がまだ生々しかった時代、若者に大人も加わり国会を取り囲む国民運動となった。映像は、闘争を牽引する若きカリスマを捉えている。全学連委員長・唐牛健太郎、人々は彼を現代の英雄と呼んだ。70年安保闘争では、戦後生まれの学生がゲバ棒と火炎ビンで武装し大学に立てこもる。だが闘争の末路は凄惨な事件を引き起こし、国民の支持を失っていった。
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024060306372

河野有理氏の問い「60年安保の国会突入と、Qアノンの米議会襲撃に違いを設けられるか」

Qアノンと安保闘争

【ワシントン=共同】トランプ米大統領の支持者による連邦議会議事堂占拠に絡み、トランプ氏を支持する30代の女性2人と50代の男性2人、デモ隊と衝突した議会警察の男性警察官1人の計5人が死亡したことが7日、分かった。米メディアが伝えた。

このうち西部カリフォルニア州に住む元空軍兵士の女性アシュリ・バビットさん(35)は、議事堂内で窓から部屋に入ろうとしたところ、警察に撃たれた。(後略)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN08EKG0Y1A100C2000000/


アシュリ・バビットの死も、いつしか「虐殺」と言われるんだろうか
あと、どっちも「牛」がいた。


映像の世紀 より替え歌、流行歌

♪岸さん岸さん ジタバタしたって どうにもならない もうだめだ 国会解散総辞職

これ、「宮さん宮さん」のふしだった。放送20分後。
全学連の歌とかはまがりなりにも資料が残って公式に伝わるが、こう言う替え歌はこういう機会がないとわかんない

永六輔作詞のこんな歌があった

www.uta-net.com

永六輔 続おさななじみ