INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「国会が占拠される時は、発砲するのが民主主義を守ること」(小室直樹)【憲法記念日】

本日、憲法記念日


国会が占拠される時、発砲するのが民主主義を守るということ


山本  いや、それがね、私なんかも経験したんですが、終戦のとき前線で武装解除されて、マニラまで船で運ばれて、貨車に乗せられて、カンルバンの収容所に送られたんです。その途中で集団リンチにあいそうになった。すごいんです、陸橋の下なんか通ると直径十五センチぐらいの石が上から雨のように落ちてくるんです。そのとき、アメリカの護衛兵がそっちに向かって発砲するんです。これには日本人、驚いたんですわ。



小室  発砲する人が結局民主主義を守る者なんで、発砲しなかったらそこに民主主義ありませんよ。西部劇なんかでも、保安官が悪党をつかまえて牢獄に入れる。この悪党に恨み骨髄の群衆がおし寄せて引き渡せと要求して暴動化しようとする。そうすると保安官は散弾銃を発砲して悪党を暴民から守る。これこそがデモクラシーなんですね。ここのところがどうも、現在の日本人には、あまりピンとこない。
その証拠に、六〇年安保騒動のとき、樺美智子が機動隊にふみ殺されたといってデモ隊は激昂した。これによって騒動は、いちだんと激化したわけですが、彼らの目的は一体何だったのか。自民党の単独決議がけしからんといってあばれ出したのですから、彼らの目的は、議会制民主主義を守ることにあったはずです。それならば、国会議事堂に暴徒が乱入するということは絶対に許されないはずです。
機関銃でなぎ倒しても守らなければならない。女の子が何ダースふみ殺されることより、国会議事堂が暴力で占拠されるということのほうが、デモクラシーにとって、はるかに致命的なのです。
このデモクラシーの初歩が、安保騒動のリーダーには少しもわかっていなかった。イデオロギーに基づく信念ではなしに、一種のストームだといえばいいでしょう。だから、過ぎてしまえばそれっきり。香山健一はじめ、安保のリーダーが多数自民党の走狗になったのも当然だと思います。そもそも、暴徒に発砲できないデモクラシーなんてあり得ませんね。


この本は何十年か前に読んだ。有名な「進化論を知っているというなら、天皇もサルの子孫か?」という米軍将校の問いや「公明党はなぜ『教義が憲法に違反して何が悪い、我々にとって法華経こそが絶対だ』と言わないのか」という、他の著書で語られている話が対話形式で再紹介され談論風発だったと記憶している。

日本人は誰しも、日本が普通の社会であり、外国もまあこんなものだと思いこんでしまっている。ところがどうして、世界中で日本ほど奇妙キテレツな社会はなく、外国人とはどうしても理解しあえない。中国・朝鮮と欧米諸国とはずいぶん違った社会だが欧米人と中国人・朝鮮人とは割合と容易に理解しあえてしまう。が、日本人だけは例外だ。その理由は世界中どこでもあり、日本だけに存在しないものがあるからである。それが宗教と論理だ。山本学を社会的に整備して、すぐに理解でき、誰にでも使えるようにするために実現した対談である。1981年講談社刊行『日本教社会学』再刊行。


ただ!それより!!
ここでは「樺美智子」氏の名前とかが出ているから、そっちで反発を呼ぶ向きもあろうし、例によって小室博士は放言調で語っているのだけど、

対話者二人が黄泉の世界に旅立ってから数十年、十数年後に…アメリカで、本当にこの事態が起きた、ということ!!




トランプ支持者の米議会占拠、死者は5人に 警官も

トランプ政権
2021年1月9日 1:04

連邦議会議事堂に突入するトランプ米大統領の支持者ら(6日、ワシントン)=ロイター
【ワシントン=共同】トランプ米大統領の支持者による連邦議会議事堂占拠に絡み、トランプ氏を支持する30代の女性2人と50代の男性2人、デモ隊と衝突した議会警察の男性警察官1人の計5人が死亡したことが7日、分かった。米メディアが伝えた。

このうち西部カリフォルニア州に住む元空軍兵士の女性アシュリ・バビットさん(35)は、議事堂内で窓から部屋に入ろうとしたところ、警察に撃たれた。

警察は、他のトランプ氏支持者3人について救急措置が必要な状態だったとしている。米メディアによると、心臓発作や脳卒中で死亡したとみられている。

大統領選でのバイデン次期大統領の当選を正式認定する議会手続きと、選挙で不正が行われたとするトランプ氏支持者の大規模集会が同じ日に予定されたにもかかわらず、当局が十分な警備を敷かなかったとの批判が噴出。CNNテレビによると、議会警察トップのサンド長官は16日付で辞任するという。
www.nikkei.com

連邦議会襲撃事件
連邦議会襲撃事件

forbesjapan.com