冒頭にこれを張るのが、よくない。(じゃあ張るな)
www.youtube.com
本題
インドイメージは、冒頭のレインボーマンのほか、「インドのレスリングのルーツは神秘的なほどスゴイ!」などのステレオタイプに毒された連中も多いが(俺だ)、
西原理恵子のこういう論もあり
この時点で「インドをもって中国を制す」という議論が展開されていたのだった(笑)
ただ、結局「モディ化するインド」も「鄧小平を経て習近平に至る中国」も、いびつさを抱えながら、結局は成長しちゃうんじゃねーか?という懸念はある。こうやって見ると、日本とか韓国とか台湾、それなりに成長とともに「いびつさ」を糺している、と自己認定していいと思うよ、相対的には、さ……
もうひとつは、
中国を、対ソ連包囲網のためには陣営に迎えざるを得ない、という判断は、それはそれなりに…結局、「歴史の収支決算」的にはまだ最終報告が出てないのではないか、ということ。
それを、固有名詞をソ連=中国、かつての中国=インド に変えて繰り返していいのか、ともなるが…
この書名でXを検索すると面白い(「注目」と「最新」両方見て!)
あっ、作者アカウントが完全消滅!!…
消えちゃった…… 最近見ないと思ったら。
数週間前。著書の反響がインドで補足され、インド愛国者からの反応が出てきた、という話があったのだが…
転生とかしてないだろうか