1892年にアメリカで発明されたトラクターは、直接土を耕す苦役から人類を解放し、穀物の大量生産を可能にした。文明のシンボルともなったトラクターは、アメリカでは量産によって、ソ連・ナチ・ドイツ、中国では国策によって広まり、世界中に普及する。だが、化学肥料の使用、土地の圧縮、多額のローンなど新たな問題を生み出す。本書は、一つの農業用の“機械”が、人類に何をもたらしたのか、日本での特異な発展にも触れながら、農民、国家、社会を通して描く。
●目次
まえがき
第1章 誕 生――二〇世紀初頭、革新主義時代のなかで
1 トラクターとは何か
2 蒸気機関の限界、内燃機関の画期
3 夜明け――J・フローリッチの発明第2章 トラクター王国アメリカ――量産体制の確立
1 巨人フォードの進出――シェア77%の獲得
2 専業メーカーの逆襲――機能性と安定性の進化
3 農民たちの憧れと憎悪――馬への未練
第3章 革命と戦争の牽引――ソ独英での展開
1 レーニンの空想、スターリンの実行
2 「鉄の馬」の革命――ソ連の農民たちの敵意
3 フォルクストラクター――ナチス・ドイツの構想
4 二つの世界大戦下のトラクター第4章 冷戦時代の飛躍と限界――各国の諸相
1 市場の飽和と巨大化――斜陽のアメリカ
2 東側諸国での浸透――ソ連、ポーランド、東独、ヴェトナム
3 「鉄牛」の革命――新中国での展開
4 開発のなかのトラクター――イタリア、ガーナ、イラン第5章 日本のトラクター――後進国から先進国へ
1 黎 明――私営農場での導入、国産化の要請
2 満洲国の「春の夢」
3 歩行型開発の悪戦苦闘――藤井康弘と米原清男
4 機械化・反機械化論争
5 日本企業の席巻――クボタ、ヤンマー、イセキ、三菱農機
終 章 機械が変えた歴史の土壌
そういえば、これが発売される前に『何か気になる』みたいなことかいただけでブクマが30近く付いたっけ。
実際に読んだ人はどれぐらいなんだろう。
m-dojo.hatenadiary.com
メモ的に補足
・「ヒトや馬の代わりに、機械が重労働をしてくれて地面を耕したり脱穀してくれたら…」という思いは人類はずっと持っていたようで、自動車や鉄道が研究されるのとほぼ同時に、トラクタ―も研究が始まった。だから初期は「蒸気機関のトラクター」も多数あった。
・だが、自動車が蒸気機関では難しいのと同様に、トラクターも蒸気では困難であり、ガソリンやディーゼルなどの内燃機関の登場を待って実用化が進んだ。
・「カラスムギと牧草を植えておけば馬は養える。なんでガソリンを買う必要があるトラクターを?」「馬は仔馬を生んで増やせる」「トラクターは糞尿を出さないから肥料を作れない」などの反発も当初は大いにあった。
・ロシアでは正教会が「反キリストは鉄の馬に乗ってやってくる。それがトラクターだ」と認定した(笑)。
・普及には、上に人が乗って運転する大きいトラクター以外に、手押し車方式の小型トラクターも大いに役立った。それには日本企業の貢献も大きかった。
みたいな話が載っていて、興味深く読みました。
そして、同書の中には、世界中にある宣伝や、あるいは技術者の夢を謳った「トラクター賛歌」が出てくる。
こういう本の中に出てきた詩を保存しておくのが趣味なので、それをやっておきましょう。
こういうのが次々出たあと、この歌を出すのは反則だと思う(笑)
この歌の歌詞には二番、三番もあり、いろいろあった男の人生が描かれます。
www.uta-net.com