INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

伊東四朗が小松政夫語る(徹子の部屋)、イエナガ総集編、甲本ヒロト、朝生…24日の番組

小松政夫の芸がよみがえる…徹子の部屋(ゲスト:伊東四朗

俳優の伊東四朗さんが、3月24日午後1時から放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。

 伊東さんは現在85歳。21歳で喜劇役者としてデビューして以来60年以上、今でも舞台に立ち続けている。

 伊東さんは、3年前に友人の小松政夫さんを亡くした。その1年半前、⼀緒に「徹子の部屋」に出演している。2人は1970年代に数々の名ギャグを生み出し、共に活躍した仲間だった。小松さんの名人芸を振り返り、思い出を語る。
mantan-web.jp


テレビ朝日|徹子の部屋


エナガ超定義 総集編

漫画家イエナガの複雑社会を超定義
「全34回からギュギュっと超未来予想!の巻」
初回放送日: 2023年3月24日

今とても気になる話題を俳優・町田啓太が超速解説。1年間全34回放送した中から僕らの未来を変える技術やテーマを厳選。漫画CGで学ぶ情報エンタメ!意外なゲストも登場

漫画家イエナガ(町田啓太)のもとに着物姿の体の大きな男(関口メンディー)がやってきた!実家へ連れ戻そうとする男にイエナガは数々の自信作を披露。そのテーマは人工肉に6G、サブスク、アンチエイジング、ブレインテックに、宇宙旅行…どれも楽しみな近未来がまとめて分かっちゃう!超スピードの解説に合わせ、マンガやCGを駆使した斬新な映像表現で楽しく分かる濃密な15分間の総集編!解説を聞いた男の反応は!?
www.nhk.jp

漫画家が企画をプレゼンするというテイで未来技術やトレンドを紹介するというミニ番組で、偶然目に入ることが多かったが、その時はいつも面白かった。
ただ、なぜかちゃんと視聴することなく最終回?に至ったようだ。その総集編なら面白いだろうし、手軽に見られるだろう。

ギョギョッとサカナ★スター 甲本ヒロト出演(再編集版?)

さかなクン×甲本ヒロト 〜魚の魅力 虫の魅力〜
初回放送日: 2023年3月24日

今回は特別編。主題歌「イノチノマーチ」を歌うザ・クロマニヨンズ甲本ヒロトさんが登場。実は昆虫が大好きで、音楽活動の合間をぬって昆虫採集に出かけているという甲本さん。さかなクンと水族館を巡りながら魚や昆虫の魅力、そして「イノチノマーチ」に込めた思いなどを語り尽くす。さらに話題は子ども時代、2人がどうやって魚や音楽など、好きなことに出会ったのかという部分へ。他では聞けない深―いトークをお見逃しなく!
www.nhk.jp

正月?か何かに放送した特別編を再編集したものでは?という指摘もある。未確認情報として。

朝まで生テレビ 「防衛・外交」がテーマ…なんでこの人選なのよ?

もう朝まで生テレビは完全に見捨てた…と思ったんだが、今回「防衛・外交」なら!!
これは左右対立で盛り上がるテーマだ!!と思ったら、こういうときに炎上させやすい田岡舜次とかに声かけなくなったもんなあ。専門家は森本敏だけ?

「人選で 期待がしぼむ 生テレビ」



あと2つ、重要な番組があるので、それは別だてで紹介。