INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【情報追加版】最近の「実在お笑い芸人の伝記ドラマ」ってどんなのあったっけ?

きのう、ドリフの実録ドラマがあって、好評だったらしい。見逃した。



お笑い芸人の実録・芸談はたしかに基本おもしろい。これがコンテンツとなるのはよくわかる。

古谷三敏「寄席芸人伝」も、(実録じゃないけど)その扉を開いた作品だろう。

ただ、かなり多くが単発ドラマという形なので、記録しておかないと記憶のかなたに埋もれてしまう。連続ドラマもそれなりにあるか…



そこで、記憶を頼りにリスト


【情報をもとに、芸人の50音順に】


【あ】

明石家さんま

「「誰も知らない明石家さんま」でやっている番組内ドラマ」

ja.wikipedia.org



阿佐ヶ谷姉妹

「LIFE内の企画でやった夜の連続テレビ小説「うっちゃん」」



エド・はるみ

Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜 (ジミー大西を主人公に、明石家さんまらも描く)

www.netflix.com
www.youtube.com




笑点レギュラー落語家たち

BS笑点ドラマスペシャル(笑点レギュラー陣)

ja.wikipedia.org




【た】

立川談志

赤めだか(立川談春を主人公に、立川談志も描く)


田村裕

チャーリー

チャーリー [Blu-ray]

チャーリー [Blu-ray]

  • ロバート・ダウニーJr.
Amazon



【な】
浪花千恵子

おちょやん


ナンシー関(※もちろんナンシーはお笑い芸人ではないが、ちょっと枠を拡大(笑))

浅草キッド(たけしを主人公に深見千三郎も描く)


鈴子の恋 ミヤコ蝶々女の一代記

「鈴子の恋」オリジナル・サウンドトラック

「鈴子の恋」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:森英治
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

ひとつ星の恋~天才漫才師 横山やすしと妻~

www2.nhk.or.jp



吉本せい(芸人ではなく興行主だが)

東京タワー オカンとボクと、時々オトン




「あー、ぜんぜんカバーしてないな、たぶん。自分の強く興味があるやつの話しか覚えてない。ほかに何か、最近ありましたっけ?」…と書いたところ、多くの情報を頂きました。ありがとうございます。それをもとに一覧化したのが、上の情報