INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

アナザーストーリーズで小松左京「復活の日」特集。現在配信中

復活の日』の衝撃 〜コロナ“予言の書”〜

初回放送日: 2023年9月1日

新型コロナウイルスの猛威を半世紀以上前に予見した小説があった!小松左京の「復活の日」。人を死に至らしめる未知のウイルスが世界中にまん延し、人類が滅亡の危機に立たされるという、科学的知識に裏打ちされたSF作品だ。小松はなぜここまでリアルに起こりうる危機を予見することができたのか?そして、現実がその小説世界を後追いしたとき、彼はどうしたのか?原点となる戦争体験、絶望の中に見た未来への希望を解き明かす。

配信中
※別タブで開きます

本放送は見逃したが、NHKプラスで配信中
https://plus.nhk.jp/auth/login

アンド再放送は

9月5日(火) 午後11:55 〜 午前0:40

なりよ。


ただ自分はこの作品、未履修。小松左京で番組作るんなら「日本沈没」とその社会現象じゃないか?とも思ったけど「コロナ禍を予言していた」という切り口じゃあしょうがない。日本沈没は触れられているし。


ただ、これだけでなく、「社会現象になったベストセラー(漫画含む)」や「後から見れば未来を予言していたSF」みたいな切り口での、今後のシリーズ登場を望むところだ。


悪魔の飽食、窓際のトットちゃん、ハリーポッターさくらももこ(ちびまるこちゃん)、ガラスの仮面ドラゴンボール星新一短編、ソビエト帝国の崩壊(小室直樹)・・・・とかかな。