INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

”孤独のホウキ”…いま一番注目の「石川数正(伯耆守)」が『英雄たちの選択』で放送

英雄たちの選択 どうした?石川数正 〜なぜ家康の忠臣は出奔したのか〜 BSP 8月30日(水) 午後8:00 〜 午後9:00

徳川家康を幼いころから支え続けた重臣石川数正。家康と秀吉が敵対する中で突然、秀吉方に寝返る。徳川家を見限ったのか?徳川を守るための苦肉の策か?真相に迫る。

家康に忠誠を尽くす三河武士の代表といわれる石川数正。家康が幼い頃から側近くに仕え、数々の戦いで功績をあげて筆頭家老となった忠臣にして重臣である。ところが、家康が秀吉と敵対する中で、突然出奔。秀吉方に寝返ってしまう。徳川家中で孤立したから、秀吉に高禄で誘われたから、家康と不仲になったから、戦を避けるための苦肉の策、など古来諸説入り乱れてきた。新たに公開された当時の書状を手掛かりに、出奔の真意に迫る。

www.nhk.jp

石川数正 松重豊演じる

NHKは、傘下に歴史番組軍団を無数に抱えてこういう「集団突撃」やるからコワイ。

どっちがどっちか時々わからん「知恵泉」、もう放送終わったけど(再放送&無料配信あり)今日やったのこの人だもん。

今川氏真の生き残り術 華麗なる転身 再び表舞台へ」

初回放送日: 2023年8月29日 再放送 8月31日(木) 午後1:30 〜 午後2:15

桶狭間の戦いで父を失い領土も奪われた今川氏真。北条・徳川・織田とわたりあい、戦国大名として復活をとげていく。名門ならではの教養を生かし、徳川家の中で重みを増していた新事実も。しかし豊臣秀吉の天下統一で旧領駿河を取り戻す道は閉ざされる。一転、京都の公家たちと親交を結び、独自のコネクションを構築する。これが今川家の子孫に活路を開く。「高家」として若年寄として、幕府内で活躍するその後の今川家の運命は。

今川氏真肖像(複製)」 静岡市歴史博物館 所蔵

www.nhk.jp