INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「100分de名著」は司馬遼太郎『覇王の家』(初回放送は終了だが配信・再放送あり)

100分de名著
誰もが一度は読みたいと思いながら、なかなか手に取ることができない古今東西の「名著」を、25分×4回=100分で読み解く番組です

名著132「覇王の家」司馬遼太郎

NHK
2023年8月3日 午後7:15 公開

織田信長豊臣秀吉と並んで「戦国の三英傑」と呼ばれる徳川家康。この巨人と作家・司馬遼太郎が真っ向から対峙して書き上げたのが「覇王の家」です。常識にとらわれない司馬の人物観察眼、歴史への洞察力は、これまであまり注目されなかった家康の意外な性格、家康を育んだ土地柄、決断の裏側に潜む価値感などを炙り出していきます。折しも大河ドラマ「どうする家康」が後半のクライマックスを迎え始める8月、「100分de名著」では、「覇王の家」に新たな視点から光を当て、価値観が大きく揺らぎつつある現代を生きるヒントを徳川家康の生涯から学んでいきます。

天文11年、三河国岡崎。周囲を強敵に囲まれた小さな大名家に、ひとりの男の子が誕生しました。竹千代と名付けられた少年は、家を守るために幼い頃から人質生活を余儀なくされます。元服を機に故郷への帰還を果たした彼は、すぐに強敵・織田信長との決戦に巻き込まれていきます。その後「家康」と名乗ることになる彼は、「三方ヶ原の戦」「妻・築山殿と長男・信康の殺害」「決死の伊賀越え」「小牧長久手の戦」等の数々の困難を乗り越え、貴重な経験を糧にしながら、やがて天下を統一を果たし、265年もの太平の土台を築き上げる人物へ成長していきます。

徳川家康や彼と対立する人々が、天下統一を目指してしのぎを削る姿には、「人間関係の築き方」「組織興亡の分かれ道」「失敗から学ぶべきこと」等々…今を生き抜く上で貴重な教訓にあふれています。また、興亡を分けるのは、天の利、地の利、時の利など、さまざまな要因を見定めることが重要だということも教えてくれます。作家の安部龍太郎さんは、徳川家康の光と影を描ききった「覇王の家」は、人間学や組織論、歴史や情勢への洞察などのヒントの宝庫であり、混迷を深める現代社会にこそ読み返されるべき名著だといいます。

個性あふれる登場人物たちが、それぞれの野望を胸に抱きながら、知略、情念、愛憎をからみあわせながら、せめぎあう歴史を描いた「覇王の家」を、現代社会と重ね合わせながら読み解き、厳しい現実を生き抜く知恵を学んでいきます。


www.nhk.jp


初回放送は終わった。
配信はこちら。
https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2023080702414


再放送が、地上波では翌日早朝になるパターン

【再放送】

2023年8月8日(火)午前5時30分~5時55分/Eテレ

2023年8月14日(月)午後1時5分~1時30分/Eテレ



「覇王の家」は、徳川家康を主人公にした作品だが、ふつう数巻単位で描かれることの多い司馬遼太郎の作品にしては全1巻とコンパクトだ。
なぜかというと、ぶっちゃけ途中をぐーんとはしょってるからなんだよね。というか小牧長久手で実質終わってるはずだ。

まあ「関ケ原」とか「城塞」と繋げていけば、補完できるんだよね。


ただ、自分はかなり好きな作品で、何度もここで扱ってきた。書名で検索すると…
m-dojo.hatenadiary.com



今回もこの話とは別に、大河ドラマでも大きな山場になるだろう「石川数正〇〇」の場面を、小説から紹介したいと思ってたんだ。
司馬の解釈と、今回のドラマの描かれ方はだいぶ違うと思うので。

m-dojo.hatenadiary.com