INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「新仮面ライダーSpirits」が「ラストに向けて駆け抜けます」。そしてとんでもないことやってる…

わかりる?
comic-days.com
これが最新号


ついでに無料開放中の最新回も置いておくか
comic-days.com


仮面ライダーSpiritsで164話で、全ライダーの変身ポーズに数十ページ消費


つまりね、この「Spirits」に登場するのは仮面ライダーBlack以前…いわゆる「7人ライダー」と呼ばれる1号~ストロンガー、その後Blackとの狭間に生まれたスカイライダー(放送番組名はそのまま「仮面ライダー」でした)と仮面ライダースーパー1、そしてスペシャル番組だけに登場した仮面ライダーゼクロス。彼らが集結し…

仮面ライダーSpirits 締めくくりの全員集合

これらが1人1人「変身ポーズ」を取り、変身し見得を切る場面を、それぞれにページを取ってほぼ見開きで描くのだ。
そんなことしたらページが足りなくなるんじゃ?と思うだろ?
「大増79ページ」にして解決した。
まあ正直、見開きでドーンとやるから、作業量はあんまり変わらないような気がしないでもない(笑)。いやそれでも見開きは細部までこだわるだろうし、大変なことだよ!



見開きについては、どれだけ大胆にやれるか!が80年代に争われたりしました。

島本和彦氏が
「見開きを多用する石渡治さんもやってない、2ページ連続見開きを達成しました!」
「なにっ!それならこっちは3ページ連続だ!しかも絵じゃなくて台詞だけで見開きにしてやる!!」
・・・・・そんなことをやってたら編集者が「てめえら手抜きじゃねえか!」「このページは原稿料払わねえからな!」と怒ったそうな(笑)
m-dojo.hatenadiary.com

つい最近、「古見さんはコミュ症です」「アオノハコ」などが、主人公がヒロインに告白する(OKもらう)シーンをかなり長めに、大きめ見開き連続で展開し、好評だったとも聞くが……

古見さんはコミュ症 見開きの使い方

jumpmatome2ch.net

そんなシーンより変身ポーズに見開きを使う方が正しい!……というのはただの執筆者のオキモチですので気にしないでください(笑)


ところで、こう書いているおれだが、ほぼ2か月前に,こう表明していた。

m-dojo.hatenadiary.com
自分も月刊マガジンはサブスクにも入ってるから、一応目は通す。だが、正直見たはしから印象に残らず、「やれやれ、やっと最後まで読めた」的な労働感すらある。


ああああ、申し訳ない村枝先生。ぼくが悪いのだ。悪いのは読者なのだ。
(略)
「何をいう、「新・仮面ライダーSpirits」になっても、バダンが宇宙規模になっても、相変わらず熱いぜ!2001年に仮面ライダーSpiritsが登場してから今まで、ずっと変わらないテンションで応援してるし、単行本も欠かさず買っているぜ!」という、熱心なファン層もいるのだろう。そういう方に、いろいろ託すので末永く、最後まで見届けてください……

しかし!いざ、「ここからラストまで一気です」と宣言されると、やはり戻ってくるよ。
手のひら返しというなかれ、親と絶縁していても、いまわの際ともなればやはり帰郷して面会するだろう。
22年連載の、けじめが間もなくつく(つくよね?)そのプロローグとして、漫画の常識破りのようなこんなことをやってのけた。


なら、その覚悟に乗っかろうじゃねえかよ。