※【創作系譜論】は準タグです。この言葉で検索すると関連記事が出てきます
はてブも多くついた
について、思う所を述べます。
まず、「こんなに多いとは思わなかった」。いわば典型的な「ベタ」やな。しかし…
おいらがツイートで紹介したものもあるけど、とにかく、数が多い。
こち亀作者の読みきり、「デスマッチ」などをここで紹介したのは、もう3年前だ。
- 作者:秋本 治
- メディア: コミック
そもそも、この「ニセモノが覚悟を決めてホンモノになる話」は、俺流の定義だと広く「取りつくろいもの」に含まれるのである。
この話、えんえんとやり続けてるような気がするので、一度一覧にまとめた時のだけ紹介して略す。
m-dojo.hatenadiary.com
にしても、最初のまとめに戻ると「多いな!!」という感想しか出てこない。しかも、挙がった作品を見ると、既に知っている作品も多い。
ただ、それが「ニセモノが覚悟を決めてホンモノになる」という横串を通してみていなかったので、気づかなかったのだ。そのへんがこの、分類の醍醐味。
ではあるが・・・・・・・・・
これだけずらっと一覧が並ぶと、悲観主義のクリエイターは「もうこのパターン、こんなに既出作品があるよ…アイデアとしてはベタすぎだよ」とあきらめるし、楽観主義のクリエイターは「こんなに過去作品があるってことは、このパターンはやっぱりみんなが大好きなんだ!!」とやる気を見せるだろう。そして、たしかに両者とも正しいのだ、と思う。
実際に、今後これに挑むクリエイターには、やはり「物語にベタはない。描写にベタがあるのだ」という金言を送るしかない
togetter.com
に、しても…やはり元祖はマーク・トウェイン「王子と乞食」になるのではないか???
以前かいた見立てだが
「テンプレ化したお話の元ネタレジェンド四天王」として
マーク・トゥエイン
H・G・ウエルズ
ジュール・ヴェルヌ
O・ヘンリー
この4人を挙げても、ばちはあたらんのじゃないだろうか。
金曜ロードショー(つまりあす5月15日)も、ニセモノがホンモノに、映画の「天使にラブソングを…」を放送
金曜ロードSHOW!視聴者リクエスト第1弾!
観るとハッピーな気持ちになれる大ヒット作金曜ロードSHOW!が視聴者のリクエストにお応えします!第1弾は女性人気No.1の大ヒット作!主演は数々の映画賞の受賞歴を持つウーピー・ゴールドバーグ。しがないクラブ歌手・デロリスが殺人現場を目撃したことで命を狙われるハメに!かくまわれた場所は…修道院!!聖歌隊の下手くそな歌声にしびれを切らしたデロリスはゴスペルの要素を取り入れ歌唱訓練を……