INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ニセモノが、周囲の期待に応え”本物”として振る舞う」話、50年代に既に作られてた…『不死身の保安官』BSPで放送

不死身の保安官

BSプレミアム3月17日(金)午後1時00分〜2時44分 


シェアするhelptwitterfacebook
武器や銃の製造会社を営むイギリス人のジョナサンは、販路を広げようとアメリカ西部にやってくる。ところがそこは2つの牧場が対立する無法の町で、ジョナサンはひょんなことからすご腕のガンマンと誤解され、保安官に任命されてしまう…。イギリスの名優ケネス・モア演じる英国紳士の活躍、ジェーン・マンスフィールド演じるホテルの女主人とのラブロマンスも楽しい、名匠ラオール・ウォルシュ監督の傑作コメディー西部劇。
www.nhk.or.jp


このブログ内ではお馴染みですね

同じくBSPで「サボテン・ブラザース」が放送された時に語った。まだ半年も経ってないや。
m-dojo.hatenadiary.com


togetter.com

togetter.com



それでさ、この物語類型は相当前に遡るんだろうな…とは思ってたけど、まぁ無理することはない、古いものを見つけたらその都度、初出を遡らせればいいんだ、こういうのは。

そして今回の映画は…1958年の作品。

そうなってしまうと、やはりもろもろの描写も演出も古いだろうし、楽しめるかどうかは分からないけど……まずはこの「ニセモノがホンモノになる物語」の古典として記録しておく。
興味のあるひとはご視聴を。



【創作系譜論】 ※準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます