INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

共産党が、78歳の古参党員・鈴木元氏を除名。同氏は17日に会見

新聞でも報じられた。

共産が志位氏の辞任求めた党員を除名 「分派活動」と認定

毎日新聞 2023/3/16 23:42(最終更新 3/16 23:42) 365文字

 共産党が、志位和夫委員長の辞任を求める著書を出版した古参党員、鈴木元氏(78)を党規約上最も重い除名処分にしていたことが分かった。鈴木氏が16日、毎日新聞の取材に明らかにした。党は2月にも党首公選制を主張したジャーナリストの松竹伸幸氏を除名処分としている。

 鈴木氏は1月に「志位和夫委員長への手紙」(かもがわ出版)を出版。著書の中で…(後略)
mainichi.jp



※ここから長く続く連ツイとなっています


同氏のフェイスブックによると

共産党、 今日3月16日、 私 鈴木元を除名した。

除名の理由は主として私の本を巡っての問題である。 つまり私の本が 「党攻撃を書き連ねている」と言う主張と、 出版を巡って私と松竹氏とが分派を構成していたというものである。
昨年から今年の1月にかけて共産党にかかわって4冊の本が出版された。 どれも反共でも財界をスポーンサーとした 共産党を陥れる類の本ではない。 反動化する日本の政治状況下、 共産党がこれ以上後退しないように、その改革方 向を差し示そうとする本である。 その著者の一人である私 鈴木元を除名処分して葬ろうとすることは許されな い。 このフェイスブック見ている方々の応援と共産党中央委員会へ除名撤回を求める抗議をお願いしたいです。 ま たこの暴挙は一斉地方選挙で国民の大きな批判を受け共産党の後退を生む危険がある。 なぜ今頃、 私の除名処分など行なって党の危機を生むようなことをするのだろうか。 志位委員長ら共産党指導部の責任が…(後略)

https://www.facebook.com/hajime.suzuki.5070


いろいろあるのでしょうが、話し合って問題を解決してほしいと思いました。