INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

女性の「生理」をオープンに語るべきか?オブラートに包むべきか?ドラマで語る(24日22時)

もはや、法哲学的な領域ともいえそうです。
番組紹介などもみたが、以下のツイートの動画予告のほうがいいでしょう。


この番組について
主人公は、生理用品メーカーの情熱的な広報マン、光橋幸男(ひかりばし・ゆきお)。高校生の娘と中学生の息子を育てるシングルファーザーだ。半年前、「生理についてよく知ろう!」と幸男が呼びかける動画が「バズ」ったことをきっかけに、「生理のおじさん」として活動している。一躍SNSとお茶の間の人気者となった父親に、思春期の娘・花は、複雑な思いを抱いていた。
生放送の情報バラエティで幸男と共演するコメンテーターの北城うららもまた、幸男の言動が気に食わない。ある日、うららの「あなたは女性のことを全然分かってない」という挑発に興奮した幸男は思わず「僕は娘の生理周期も把握している!」と発言。幸男の会社にはクレームが殺到する。学校でもうわさになった花は家出してしまう。激しく落ち込む幸男。彼は炎上を乗り切り、愛娘と仲直りできるのか。生理を巡る親子のスレ違いを、二人はどう乗り越えるのか。

特集ドラマ「生理のおじさんとその娘」
【放送予定】
2023年3月24日(金)<総合>よる10:00~11:13(73分)

www.nhk.jp


これは少し前から話題になっていたところで…
広く「性」にまつわる話全体において
「重要なことだから、もっとオープンに語られるべきだ」
という声と同時に
「微妙な事だから、あまりオープンに触れてほしくない」
という声も厳然としてある。

実際、ドラマ内では「炎上」するわけだが、その炎上をさせてる側、非難する側が因循姑息なのかもしれんし。



「いや、オープンに語るのはいいのだ、問題はその語り方だ」という声もこれまたあるが、じゃあどんな「語り方」がOKで、どういうのはNGなのか、これは声が一致してるわけではない。

たぶん視聴はしないと思うのだが、
作中でどんな「結論」が出るのか、は興味ある。