INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

トルコ製ドローン「バイラクタル」世界に名を轟かす…NHK「国際報道2022」の特集は必見(配信中)

NHK番組、最近このブログはまずテレビで見て内容を知り、面白いとなれば配信の情報を伝えるようになってきている。最初から教えたほうがいいのだが、反省反省。
でもいい時代になったものだ。そしてこの番組、偶然見て、こりゃ必見だと思いましたよ。

国際報道2022 存在感増すトルコ製軍事ドローン

9/27(火) 午後11:45-午前0:25
配信期限 :10/5(水) 午前0:25 まで

共有

公式サイト
ロシア軍の侵攻に対し、ウクライナ軍の強力な武器の一つとなっているのがトルコ製軍事ドローン「バイラクタル」。市民のあいだでも人気が高まり、その名を冠した商品や歌まで登場。メーカーもウクライナに無償提供するなど支援を打ち出している。ロシアはいら立ちを募らせるが、エルドアン大統領は「民間の動き」と受け流し、したたかに立ち回る。急成長するトルコの軍事航空宇宙産業が存在感を増している。


https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022092722326

一から十まで、すごいことになってる。パラダイムシフトというか…そして当然、「日本製の軍事ドローン」なんて存在感は……いや、そこで「じゃあ日本製の軍事ドローンが諸外国にバンバン輸出され、その軍事技術の高さで大評判になって引っ張りだこになる、そんな未来が見たいか?」と言われりゃウーン、なんだよね。
そういうのは、脱法的というか結果的に同じような感じになったトヨタパジェロだけで十分というか……
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


にしても!
トルコは今やエルドアンが「軍事ドローン上位の2,3カ国目に入る!!」と豪語するほどなんだって、このバイラクタル。トルコはロシアとウクライナの「橋渡し役」を自認しながら、バイラクタルという「会社」はだいぶウクライナ寄りで寄付とかもしてて、ウクライナでも大人気、バイラクタルが抵抗と勝利の象徴……勲章かなんか貰ってるらしいよ。
何しろこういうものは実戦経験がフィードバックされるのは、どこもかわらん。


とにかく現状の「軍事ドローン」の最先端グループにいるのがトルコ、という現状のリポートを、まずは https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022092722326 で見てほしい。話はそれからだ。

えっつ、プラモなんてあんの????