あとで調査するためのメモ
「そもそも子供にロボ乗せてる時点で、ロクな大人達じゃない」
— 堺界戦機用語解説bot(アージェント・キール仕様)🤖👹 (@kyoukaisenkin) November 17, 2024
って意見を見たんやけど
ロボットアニメで子供が乗ったりするパターンって、大体そのあたりは大人が乗れない理由がまず固められてないか?
その上で大人が乗れないなりに子供のサポートを全面的にやってるイメージなんだけど…… pic.twitter.com/27cF05hZQp
そこに理屈をつけたのって、かなり最近からじゃなかったかな?「ああ、面白い設定が生まれたなー」と感じたもの。
— Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) (@gryphonjapan) 2024年11月18日
だれか、年表でも作ってほしいもの。https://t.co/Ggrsog6aSs
この結果としてのコメント欄テキスト化
**わむ
まず前提として「少年少女とは何歳までなのか」というのがありますが、とりあえず黎明期をざっくり調べましたよ。
で、「映像作品」に限定するとして、
鉄腕アトム(実写版)
鉄人28号(実写版)
鉄腕アトム(アニメ版)
鉄人28号(アニメ版)
マグマ大使(実写版)
ジャイアントロボ(実写版)
という「大手塚→大横山」のラリーがありました。
ここでの大きな特徴は
「手塚ロボットは人格を持つ自律型ロボット」
「横山ロボットは人間の指令で動く使役型ロボット」という色分けがあります。で、「意志を持たない戦闘兵器としてのロボットが少年をパイロットにする作品」の元祖は御存じマジンガーZなんですが、
実は「乗るのはロボットではないが少年少女がスーパーメカに乗り悪の巨大ロボットと戦う作品」がマジンガーの前に放映されています。
「科学忍者隊ガッチャマン」がそうです。科学忍者隊は最年長が18歳、最年少は11歳なので条件の一つは満たしていつといえなくもないですね。
流転
漫画の主役メカで搭乗型の人型巨大ロボットというと少年少女という枠を外してもマジンガーZ以前だと泉ゆき雄の「大マシン」くらいしか思い浮かびません。この作品、ロボットの各パーツが合体するとか、それぞれのパーツに一家が乗って操縦するとかいろいろと斬新なことをやっているのですがいまいち知られておらず気の毒なさくひんです。
あと主人公の少年が巨大ロボットと「合体」(文字通りの合体融合で搭乗しての操縦ではない)するまじんがーZ以前のアニメで「アストロガンガー」と言うのがありますね。
gryphon
このへん、結局遡っていっても「その人(とくに、普通戦闘業務をしないであろう未成年)しか乗れない特殊な、生得的とでもいうべき理由がある」というのはやはり新しい設定で、エヴァや「ぼくらの」以前は明示されてない、って結論みたいで……Xで秋山ジョージの「ザ・ムーン」が近いという情報もありましたが。
わむ
「マジンガーZは兜甲児しか操縦できないわけではない(確か)が、マジンガーZは祖父の遺産なので甲児の所有物」
「勇者ライディーンはムーの末裔であるひびき洸しか操縦できないが、彼はたまたま少年だった」
「最年長中三の少女をリーダーとするゴワッパー5(グーニーズ的遊び仲間)が偶然ゴーダムを発見して選任パイロットに」
「異星人の侵略に対抗するために日本中からスペシャリストの少年少女が集められて選任パイロットチームになったコンバトラーV」
「自身が知らないうちに睡眠学習で操縦方法と恐怖心の除去という洗脳を受けパイロットにされていたザンボット3」「少年少女」を何歳までと定義するのか、どこまでを「特殊理由」にするのかにもよりますが、とりあえず「ロボットアニメ黎明期」でもこれだけの例はあります。
gryphon
だもんで、一覧化はあきらめた(笑)
しかしこのコメントをテキストとして載せれば、まあ最低限の役目は果たせるでしょう。
【創作系譜論】※準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます
