INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

イーロン狂気の「ウクライナで通信を戦争中遮断」。だが「平和のため」と建前言われると、日本はなぁ……

これが話題なので

huyukiitoichi.hatenadiary.jp

書こうと思って忘れていた話。

www3.nhk.or.jp

イーロン・マスク氏 衛星通信網の利用 ウクライナの要請応じず

2023年9月9日 6時34分

アメリカの起業家、イーロン・マスク氏は、自身の会社が開発した衛星通信網について、ウクライナ政府から、戦況の焦点の1つとなっている南部クリミアで利用したいという要請を受けたものの、戦争の激化に加担することになるとして応じなかったと明らかにしました。

マスク氏は……自身が率いる「スペースX」の衛星を使ったインターネット接続サービス、スターリンクを提供してきました。

このサービスをめぐり、アメリカメディアは近く発売されるマスク氏の伝記に触れる形で、マスク氏が戦況の焦点の1つとなっている南部クリミアのロシア海軍の艦隊に対するウクライナの奇襲攻撃を防ぐため、接続を切るよう社内の技術者に命じていたなどと報じました。

(略)
ウクライナ政府からスターリンクを利用したいという要請を受けたことは認め、「ロシア艦隊を沈める意図は明白だった。同意していたら戦争の激化に加担することになっただろう」と述べ応じなかったことを明らかにしました。

jbpress.ismedia.jp
スターリンク」について、クリミア半島で使用したいとするウクライナ側の要請を拒否していたことを明らかにした。「重大な戦争行為」に加担しないようにするためだったという。
(略)
マスク氏は、ウクライナがクリミアでロシア海軍艦隊を待ち伏せし、クレムリン(ロシア大統領府)による核の報復が誘発されることを恐れていたとしている。

太字部分が、本気、本音なのか、本音を隠す建前なのかは知らない。
だけど、建前だとして……こう言われちゃうとなぁ。いや、言い返したい言葉は100も1000もあるんだよ。


だけどな、そもそも日本国が、「ウクライナには攻撃兵器は支援しない」をやってる国だと思うと、「アホか、イーロン!!」と言うに言えず、口ごもるしかないではないか……。

もう既にかの国はその状態を脱しているが「武器は供与できないが、防具としてのヘルメットなら…」という話もあった。




というか、朝日新聞の引用によると

 アイザックソン氏によると、マスク氏は「ロシアが核兵器で応戦するのではないかとの強い恐怖に駆られた」と説明。通信を失ったドローンは陸に打ち上げられた。ウクライナのフェドロウ副首相兼デジタル変革相はマスク氏に、再接続を頼み込んだという。

 マスク氏はアイザックソン氏にスターリンクは良いこと、平和なことをするもので、ドローン攻撃のためのものではない」と語ったという。
www.asahi.com

これ、日本のマンガ、アニメ、特撮の文脈だと、完全に正義のはかせが言うセリフだよ。
こういって悪の組織に誘拐されても信念を貫いて、幽閉されたり殺されたり脳だけ分離されたり自分が怪物化されたりetc。



「わたしの発明(所有品)は平和のためのものだ!戦争(の中でも特定の危険な攻撃とか)に使われるなんてお断りだ!」、この建前を一応建前として受けたうえで「あほか、つべこべ言わずにお前の発明(or所有インフラ)、戦争の為に提供せぇ。こちとら侵略に対抗する正義の側やぞ」と言い張れるのか、我々は。特に日本国の政府への納税者は。