INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「どうする家康」に真田親子本格登場…重野なおき「真田魂」も、まだ連載中(ネットで読める)



真田昌幸役はこのひと。

…演じる真田昌幸はいわゆる「策士」と言われている人物。日和見的に有利な方を見極め、裏切りを重ねて小国の領主として生き抜いていった。そういう姿が人気の原点で、一生懸命に働く現代人の琴線に触れる生き方なのではと思います。
新選組!』の芹沢鴨(せりざわかも)役と『鎌倉殿の13人』の上総広常(かずさひろつね)役は押しが強い反面、どこかに心の弱さともろさを持つキャラクターでしたが、真田昌幸は猛々しい武将ではないこともあり、違うスタンスで演じました。対して昌幸役は相反する一面を見せず、ただただ底が知れない役になればいいなと。単純に賢いだけでなくユーモアも加味し、イメージ通りの人物像にもう少し深みをプラスしているんです。
www2.nhk.or.jp

そんで、思い出したんだが…
こういう作品があるじゃないですか。

真田魂

重野なおき
水曜更新
戦国最強の一族と呼ばれる真田家! その最強武将・真田信繁(幸村)と兄・信幸、父・昌幸、祖父・幸隆ら、家族と真田の土地を巡る大河コメディ!
younganimal.com

『真田魂』(さなだだましい)は、重野なおきによる日本の4コマ漫画作品。『ヤングアニマルDensi』、のち『マンガPark』(白泉社)において、2015年1月30日よりウェブ配信されている[1]。2013年から開始していた『軍師 黒田官兵衛伝』と並行しており、掲載サイトの移行も同時に行われたが、両作とも『明智光秀放浪記』連載期間を挟んで2019年から2020年にかけて一時休止している。
ja.wikipedia.org

上にあるように重野なおきは「軍師黒田官兵衛伝」というのも書いてて、ぶっちゃけどっちも、大河ドラマの影響を受けて企画が実現したと思しき作品だ。
だが、こうやって…かなり長い中断をはさんだらしいが、大河ドラマが終わったあとでも着実に進行させているから、偉いよ。

そもそもこの路線を作者が開拓した「信長の忍び」も2008年スタート(!!!)
そして、ついこの前「天正伊賀の乱」が描かれ切ったところだ。作者は「ようやく、最初の目標に到達出来ました」と言ってる。
ここを目標にしてたのなら、ほんとすげえよ……15年かよ…。
そして、もう年代的には、本能寺の変まで「〇〇日」の段階まで入った。



真田魂の方は…今読んで驚いた、関ヶ原の決着が今ついたところだ!!

真田魂 重野なおき 関ヶ原
真田魂 重野なおき 関ヶ原

ここから大坂の陣となる。歴史的には、真田幸村の活躍はまさにここから始まるのだが……

ついつい読み逃すのが常のネット連載漫画だが、そういうことで「どうする家康」に真田が本格登場をするのを契機に、読み始めてはいかが?