INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

三島憲一氏(大阪大名誉教授)が小泉悠氏を「このおっさんは、東大には居場所がないはず。東大七不思議」と罵倒(※小泉氏は東大先端科学技術研究センター専任講師)

Kenichi Mishima
5月16日 22:56 ·
東大は軍事研究をしないという建前なので、ロシアの兵器体系に詳しいこのおっさんは、東大には居場所がないはず。東大七不思議のひとつか?
ja.wikipedia.org

三島憲一氏「東大は軍事研究をしないという建前なので、ロシアの兵器体系に詳しいこのおっさん(小泉悠氏)は、東大には居場所がないはず。東大七不思議のひとつか?」


三島憲一氏…1990年代、ベルリンの壁が崩れたあとのドイツの思想状況(東独評価など)の話が面白くて、コピーして残しておいたっけな。
西尾幹二と研究分野が被っていて、ときどきそのへんでさや当てがあったような。

それと別に、以前手作り感のあるホームページを見た記憶があるが、あれは別の人だったか。


とにかく岩波系のイメージ。
https://www.iwanami.co.jp/author/a107391.html



そうか、この話とも繋がるのか…来た人がこっちにも飛ぶので気づいた
m-dojo.hatenadiary.com




公開FBでは、こんな話もしていてちょっと興味深かった

Kenichi Mishima
5月1日 23:35 ·
ドイツでも、武器をウクライナにどんどん送ることへの反対は強い。ショルツ首相は、多くの勢力から(平和主義者だったはずの緑の党の有力議員からも)、いくじなし、弱腰、それどころか「キンタマついているのか」みたいに批判されているが、そうしたショルツの慎重さ、ためらいを支持する人々もたくさんいる。そういうことを日本のメディアはなぜ報道しないのだろうか。自民党や維新やそのほかあやしげな連中が、そうしたことを何も知らないで、ドイツの尻馬に乗る…(後略)
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1446834519067861&id=100012239798398

ま、こっちはこっちで別の方向に対して「やっぱりトンチキという他ない」とバトーしてるのであります(笑)